こびとのおうちえん
てらこや二年目
2017年4月10日
あおおにがきたー
あおおにがきたー
今日から、てらこやが始まる。
新入生うららを迎える準備をこどもたち、親御さん、スタッフ総出でやってる。
二年目のはじまり。
わたしは、ほのこ、ななみ、かんせい、いちだい、こうのすけ、みと、あらたと、てらこやはじまりの会に。
うららが入ったことで、みんながしあわせそうで、私ももちろんそうで、うららもきっとそうだ。
うれしい春。
会が終わると、おにわに戻って、ケーキ屋さん。
ななみが、たくさんかわいいケーキ作ってる。
みとも、楽しそうにケーキ作ってる。
それを板に並べて、お客さんを待つ。
けいさつごっこしてるかんせい、こうのすけが、やってくる。
ひかる、こうた、そうすけは、きょうりゅうごっこ。
つむぎは、雨の中で縄跳びしてる。
手が冷たくなって、戻ってきて、おへやへ。
こうた、いちだいは、動物の積み木で遊ぶ。
そうすけ、ほのこ、ひかるは、動物図鑑みてる。
図鑑みながら、ほのこが、「このねこちゃん、かわいい〜」
そうすけが、「いや、ほのこもかわいいよ。」
ひかるは、\(◎o◎)/!
ほなみが、タケノコ掘りに行きたいって言って、よしみさん、ゆいと、はる、そうし、ひさと、よりかが、出かけてた。
雨の中、スコップさげて、タケノコも一本づつ持って帰ってきた。
結構、距離もあるのに、たくましいもんだ。
よかったね、満足そう。

おひるごはんは、炊き込みご飯のおにぎり、蕗の煮物、タケノコの煮物、春雨の酢の物、わかめスープ。
フキにタケノコ、旬づくし。

お昼からは、縁側で、木工。
おへやでは、楽器遊び。
わたしは、動きたかったから、走りに!
ひさとが、鬼ごっこしたい。って。
いいよ、じゃ、青鬼ね(服の色で(^_^;))
それから、赤鬼みと、黄色鬼のななみ、はる、灰色鬼のかんせいと、鬼増え続けて、わたしとそうしが、逃げまくって遊んだ。
ひさと、結構走るんですけど!
ぎゃ〜、ななみも、追いついてんですけど!
もう〜!!よっこ、足上がってないのが自分でもわかる(-_-;)
でも、たのしいぞ!

おやつは、はっさく

by  よっこ

ページアップ