こびとのおうちえん
お花見さんぽ
2017年4月12日
きくらげとり
きくらげとり
「ひよこのひかる」対あらた
「ひよこのひかる」対あらた
ハンバーガー
ハンバーガー
朝から、おにわでは、土俵を描いて、おすもうがはじまる。
ひかるが、はる、そうし、こうのすけたちとやってる。
周りで見てる子も、がんばれ〜と声援を送りながら、なんともいい景色。
今日は、いいお天気。みんなで、お花見散歩することに。
全員でのおさんぽは、今年度初。
オタマジャクシの池の方に桜がたくさん咲いてるって、ひかるに聞いたので、そっち方面へ行ってみよう。
お散歩始まってすぐに、はるが、ミカン畑の中にイタドリを見つけて、さっそくみんな寄道。かじりながらあるく。
野イチゴの花もたくさん咲いている。花あったとこ、覚えとこうね。
桜の花びらが、ちらちら舞い降りる道を歩きながら、上を見上げたり、はなびらをつかまえようとしたり。
散る桜、満開の桜の中を歩く子らが、美しい。
歩きながら、お花摘みしてるつむぎ、ほのこ、いちえ、いちだい、こうた、ななみ、よりかの手の中の色とりどりがきれい。
オタマジャクシの池には、今日も、でっかいのが泳いでる。
カモのいる池に行ってみたら、カモじゃなくてカメが泳いでた。
森の中を通れば、めちゃくちゃいっぱいキクラゲがある。
とっても楽しいお花見散歩だった。
おひるごはんは、ごはん、みそ汁、おからナゲット、小松菜の和え物。
お庭の隅っこに、ひよこが昼間に過ごせるようにひよこスペースをてらこやの子が作ってる。
ひよこが、よろこんでる。
ひよこが、おうちえんの子たちに見えてくる。
おひるからは、お相撲大会!
よっこに勝ったら、ひかるへの挑戦権獲得って。えっ(-_-;)?!
そうし、ほなみ、こうのすけ、よりか、ゆいと、はる、たくさん参戦。
みんな、強くなってる。
ひかるとの対戦。
ひかるは、「つよいひかる」と「すごいひかる」どっちがいい?
おもしろいなぁ。
みんな、なぜか「つよいひかる」ばっか選ぶ。
ねえねえ、だれか、「すごいひかる」選んでみて〜。興味津々なのは私。
そして、朝は、上手に負けて転がってたひかるは、簡単には、勝たせてくれなかったけど、その加減の仕方が上手いなぁと思いながら、見てた。
何回もやろうやろうって、こどもたちが挑んでる。
なんせ、たのしい。
そばで、あらたが見てた。
あらたも、やってみたいかも。でも、強すぎに見えてるかも。
そしたら、ひかるは、「よわいひかる」「ひよこのひかる」「かえるのひかる」が、選べるよ。って、あらたを誘った。
あらた、「ひよこのひかる」を選んで、相撲を楽しんだのだった。
てんこは、土俵に入って、見合って〜のポーズをとったら、さるみたいって、サルごっこはじめた…(^_^;)裏切らんなぁ。
まわりでは、おにごっこや、たんぼのつちでおだんごづくり。
長縄跳びも。
今日は、大きい子たちが、思い切り体を使って遊べたかな。

おやつは、甘夏。

by  よっこ

ページアップ