こびとのおうちえん
完成!
2017年4月13日
ひよこさわったよ
ひよこさわったよ
タラの芽いっぱい
タラの芽いっぱい
完成したイス
完成したイス
みんなが釣った魚で作ったお寿司
みんなが釣った魚で作ったお寿司
ちょうちょとりにレッツゴー
ちょうちょとりにレッツゴー
ちょうちょつかまえた
ちょうちょつかまえた
てらこやのモーニングミーティングを外でやっていた。
おうちえんのこたちが、近くまで行って一緒に歌ったり、眺めたりしてる。
今日、いちだいは、一日かけて、くぎうちをする。(いすづくり)と決めてきてた。
三月半ばから、始めたいすづくり。
今日は、どこまですすむかな。
作業を始めると、てらこや かいせい(小3)が来て、サポートはじめた。
何とも、的確なアドバイスと、手伝いすぎない居方。
そんな関わり方をうれしく思いながら、こんなふうに交じりあうことができる今を喜んでる私だった。
いちだいの集中力がすごかった。
今までは、やりながらも、周りが気になったり、その技量もおぼつかなくだったのに、ここ何回かくぎ打つこと、のこぎりを使うことを重ねてるあいだに、びっくりするほどくぎの打ち方も力強くなり、作業のスピードも上がっている。
そして、うれしいのは、かいせいが、提案することにそのまんまうなづくでなく、いちだいのこうしたい。を、しっかり伝えていたこと。
そして、なんと、午前中で、完成させた。
いちだいのうれしいかおが光ってた。
いちだいが、「朝だけでできると思わんかった。」
やっと完成。よかったね。
てらこや しんのすけ(小4)、りんたろう(小5)ら、あつおさんとともに、ひかるが、おうちえんのこをつれて、タラの芽とりに。
タラの芽。めちゃくちゃ、高いところにあるから、取るの大変なのに、たくさん、とってくれてた。
そして、さっそく、おひるごはんで、天ぷらにしてもらう。
おひるごはんは、ごはん、みそしる、タラの芽の天ぷら、こうや豆腐と切り干し大根の煮物、ツナ大豆。あと、ゆうぴーが作ったヨモギ佃煮も。
タラの芽、おいしい!人気。
年に一度のお楽しみを食する幸せ。

おやつは、りんご

by  よっこ

ページアップ