こびとのおうちえん
雨の日をどう過ごす?
2017年4月26日
雨の日。
よしみさんがやりたいことは、雨の中サッカー。
ひかるは、どしゃぶりさんぽ。
わたしも、うごいてあそびたい。
雨の日でも、お外で遊ぶのに何の抵抗なく楽しめる子も多いけど、雨の中でぬれて遊ぶのは嫌な子もいる。
今日、やりたいことを聞いていくと、「あいすくりーむやさん。」が多かった。
純粋にやりたい子も確かにいるんだけど、なかには、やりたいことが見つからず、ただ、濡れたくないって理由からそれを選んでるようにも見える子もいる。
お部屋で遊ぶこともOKなんだけど、なぜか、でてこない。
雨の日。自分が何したいか、何をするとわくわくするのか、それが、こどもたちの側から、もっとでてくるといいな。

と、気になる子が居つつ、
楽しそうに過ごす子らは、今を満喫。
軒下は、どろんこおりょうり。
わたしは、あらたと落とし穴作り。あらたが、はりきってる。
どしゃぶりさんぽは、りょうたろう、こうのすけ、つむぎ、いちえ。
寄道いっぱい。りょうたろう、こうのすけは、積極的に走ったって。
椎の木で四つ葉探し。三分間がだれが一番探せるかとか。
サッカーは、よりか、そうし。

おひるごはんは、ごはん、春巻き、みそ汁、大根とわかめのサラダ。

おひるから、わたしは、カエル探し、オタマジャクシ探しの散歩。
そうし、こうのすけ、そうすけ、こうたと。
タケノコがあちこちに伸びていて、あった!あった!
そうしがたおそうと格闘してる。

ひかる、ひさと対はる、しんのすけ(てらこや小4)でサッカー。
それから、どろべちゃでおすもう。
押し相撲。ひかるを動かしたら勝ちって。
りょうたろうが、パンツと裸足\(◎o◎)/!

今日は、昨日がお誕生日のいちえをバースディケーキでお祝い。

by  よっこ

ページアップ