こびとのおうちえん
うれしいお客さん
2017年5月9日
スナップエンドウのすじとり
スナップエンドウのすじとり
おみこしわっしょい!
おみこしわっしょい!
野いちご、あった
野いちご、あった
やきゅう
やきゅう
初おふろ
初おふろ
かんせいが、「みんなでさんぽにいきたい。」と言う。
これを逃すのは、ない!
みんなに提案する。
ほとんどの子は、いいよって言う中、そうしが、「さんぽいきたくない。」
そうか。
でも、うれしかった。そうしが、ちゃんと自分の気持ち伝えてくれて。
だから、行きたい子だけで行くことにしようか。と、思ったところで、
ひかるが、「じゃあ、ひかると走ろう!」
そしたら、そうしは、にこっと笑って、「いいよ。」
ゆうぴーが、野イチゴあるか探したいなって言ったので、野イチゴ探しの散歩に、みんなで雨の中、全員で、カッパ着て出かけた。
幸い優しい雨。心地いいお散歩になった。
散歩は、ゆっくりとしてて、走りたい子は十分動けて、野イチゴは、ちらほら数個を発見して、喜んで。そんな、おさんぽ。
おひるごはんは、ごはん、たくあん、みそ汁、タケノコの天ぷら、スナップエンドウのおかか煮。
お昼からは、そうし、はる、ペーターが、野球。
ゆうぴーたちが、どうぶつごっこ。
あらた、かんせい、わたしはくるまごっこ。
軒下では、おうちごっこ、おままごと。
雨に濡れたら、おふろ♪
そうすけ、いちえがゆっくりふたりで。
それから、初お風呂の、みと、いぶき、こうた。
おやつは、いりこ、酵素ジュース。

ペーター。徳島トエックスタッフ。わたしが、トエックにいた頃一緒にやってた彼が、このたび、おうちえん見てみたいとやってきた。
わたしは、今のおうちえんを見てもらえたこと、おうちえんの子たち、スタッフに会ってもらったことが、とてもうれしかった。
一日を一緒に過ごして、丁寧に一つ一つ見てくれて、感じてくれて、伝えてくれて、うれしかった。
一緒に雨の中、野球してくれて、そうし、はるも大喜びだったな。
ありがとう。

by  よっこ

ページアップ