こびとのおうちえん
お米の種まき
2017年5月11日
おしりたいそう
おしりたいそう
ひかる初のミーティング担当
ひかる初のミーティング担当
朝、ひかるが、「ラジオ体操第一〜」と始めて、そしたら、ほのこ、よりか、いちえ、ななみたちが真似し始める。
それから、なぜか、ほのこがしきって、「れんしゅうたいそう〜」「おしりたいそう〜」と言いながら、いろんな動きをして、それをみんなが真似して、あ〜、ほのこの体操最高\(^o^)/
おもしろかった。わらった。そして、ほのこが、はじけたなあ。と、しみじみもした。
今日は、お米の種まき。
よりか、みと、いぶきとやった。
みとが、とっても、上手に丁寧にするのにびっくりした。
よりかが、とてもやさしくそばにいた。
わたしも、お米の種まき好きだから、しずかな時間を楽しんだ。
途中から、そうすけ、こうたが加わって、違うお米が混じってるのを取り除いて(これがとてもたすかった)、それをひよこにあげにいって、ひよこが食べるのがうれしくて、こちらも楽しそうにしてた。
ゆいとが、ちょうちょととんぼでいっぱいになった虫かごを見せに来た。
おひるごはんは、ごはん、みそ汁、筑前煮、ブロッコリーのオムレツ。
ごはんのあとも、午前中で終わらなかったお米の種まきに、やりたい子がやってきて、やってる。たくさんでやれるのはうれしい。少しでもかかわってほしいなって思ってるから。
こうのすけが、ゆっくり丁寧にやってたそう。
わたしは、午後からは、野イチゴ探しのお散歩に行く。
ほのこ、ほなみ、りょうたろう、ゆいと、ひさと、よりか、と。
オタマジャクシの池を覗くと、うじょうじょの何万匹?もの大群\(◎o◎)/!
手ですくえるぐらい。
そして、野イチゴは、というと、あった〜!!!!!ゆいとセンサーは、やっぱりすごかった。
いつもとる場所の近くに、こんなに!ってところを発見。
たくさんとって、もう時間なくって、でも、みんな満足そうで。
また来ようねって言いあいながら、大急ぎで帰った。

おやつは、甘夏。

by  よっこ

ページアップ