こびとのおうちえん
おべんとうのひ
2017年4月27日
おみせやさんごっこ
おみせやさんごっこ
今年度初のおべんとうの日は、室積の鼓ヶ浦の浜。
すぐに海に入っていったのは、ひさと。
今日は、まだ冷たい〜(>_<)
ひさとは、全然平気なのである。
海に竹を放って、それに石をぶつける遊びをそうしとした。
ただただ的に向かっての石投げはシンプルだけど、めちゃくちゃたのしい。
しかも、波でだんだん竹が動いていくのも面白くて。
そして、何回かに一回当たる時のスコーンって音が快感。
はる、ゆうぴーもやりにきた。
そうすけは、前に見たイソギンチャクを見に行こうって。
「でも、怖いから触らん。」
いちだいが、さわりまくってる。
そうすけ、一番小さいの触ってみる。
浜を走ったり、ビーチグラス拾いしたり、石ならべ、砂の山、みんな思い思いに過ごす。
てらこや女子たちが、お店屋さんごっこしてて、最初は、お客さんしてたななみ、いちえ、つむぎは、自分たちのお店づくりをして開店。
お花、貝、ビーチグラス、いろいろ並んでてかわいい。
ひかるが、落ちている木を集めて、いかだを作り始めた。ほなみが手伝ってる。

お昼になって、お弁当を広げる。
海眺めながら、気持ちいいし、おいしい。
わたしは、そうし、よりかと並んで食べた。
よりかが、自分で作った卵焼きをくれた。
ああ、めちゃくちゃおいしい♡
そうしにもシェアした。
おべんとうがおわると、ひかるのいかだによりかが乗りたいって。
立ってみたけど、ずずず・・・と沈んだ。
おひるから、岩探検。
りょうたろう、ほなみ、いちだい、かんせい、よりか、そうしがひかると行く。
ゆっくり進みたいそうすけ、こうた、あらた、いぶきが、わたしと。
私が岩探検に行くの、すごく久しぶりだ。
行きたいって声がいっぱい上がったのうれしいな。
とはいえ、わたしと行ったのは、ほぼ初めての子ばかりだ。
どんなところかもわかってない・・・よね?
最初から、よろよろしてるいぶき。まだ、はやいか。
先を行く三人も、最初の岩で怖気づくか。
と思いきや、4人とも、もっと行ってみたい!
\(◎o◎)/!
よし。行ってみるか。
おぼつかなかった歩みが徐々に慣れていくのがわかる。
それでも、ピンと神経使いながら。
みんなが、楽しい、面白いと口々に。
ふう。
こうして、冒険しながら、自分の体を使いこなしていくんだ。
前を行ってたメンバーたちが折り返してきた。
かんせい以外は、ひょいひょいと軽い。
わたしは、ひかると入れ替わって、早い子たちともどる。
戻ると、カニ探し。
小さいカニいっぱい。
お腹に卵抱えてるカニいっぱい。

たっぷり遊んで、帰りました。

by よっこ

ページアップ