こびとのおうちえん
みんなでキッチン
2017年10月12日
今日は、みんなでキッチンの日。
おいしいおひるごはんをつくろう!
今日のメニューは、むかごごはん、厚揚げと野菜(とうがん、にんじん、なす、たまねぎ、おくら)の煮物、酢の物(わかめ、にんじん、そうめんうり、とうがん、おくら)、スープ(にんじん、じゃがいも、たまねぎ)。
むかごは、昨日、お散歩でとってきた。具材も、ほぼここにあるもので。
やりたい作業に分かれて、ごはんづくりスタート。
ほのこ、ななみ、ひさと、こうた、そうすけは、むかご、お米を洗う。
お米を丁寧に手で擦り合わせながら、洗ったそう。
火を見るのは、こうのすけ、つむぎが中心になってやった。
スープの具材切りは、ゆいと、そうしが。
煮物、酢の物の具材を切ったのは、りょうたろう、みと、てんこ。
りょうたろうが、張り切ってる。
きょうは、「よっこと野菜切り」といってくれたのが、うれしいわたし。
みと、てんこも、お野菜切りが好きだ。
三人は、エプロン着けてる。
りょうたろうが、お料理教室の先生で、みとは、ベテラン母さん、てんこは、新婚の主婦・・・なんかそんな感じに見えて、おもしろい。
さくさくと仕事を進めていく三人。
りょうたろうが、二人をさりげなくサポート。
みんなが、お外に出ていなくなっても、りょうたろうは、ずっと、キッチンにいて、お皿の準備や盛り付けまで最後まで。
お外のごはん炊き、スープ作りも順調そう。
そうすけが、外で食べたいという。
じゃ、みんなで、セッティングもよろしく〜。
出来上がったおひるごはん。
おいしい!
それぞれが、「むかごごはんおいしいよ。」「すーぷ、おいしい!」・・・と、たたえ合って、食べるおひるごはん。
みんなで、ごはんつくるの楽しいな。そして、しあわせだな。
おひるからは、ゆうぴーたちが、こおりおに。
ひかる、ゆいと、こうのすけ、かんせい、あらた、ひさと、りょうたろうは、近くの山を探検。結構な斜面を登った様子。これからは、山の季節やね。

縁側で、ひさとが、板にくぎを打っている。
通りがかるこうたが、「なにつくってるん?」
また、少しして通りがかるつむぎが、「なにつくってるん?」
風が吹くみたいに、その場所に触っていく。

by  よっこ

ページアップ