こびとのおうちえん
おべんとうのひ
2017年11月9日
おべんとうの日。
今日は、初の「飯の山」。
周防大島に渡ってすぐの山。
大島大橋を歩いて渡るところから。
う〜ん!行く前から、わくわくする。
橋の上は、風が強い。今日は、それでも、いつもよりは、弱かったみたいだけど。
風を受けながら、進んでく。
海・空を眺めながら、列車を見ながら。
地下道を通るときは、興奮してたな。
山への道は、むかごとりやふゆいちごさがしや。
蛇に似た枝にびっくりしたり。
なごやか。にぎやか。
思ったよりも早くついた。
行程、一時間半くらい。
展望台に上がると、360度パノラマ。景色がきれい!眺めばっちり!風は、やや強し。
きもちいい!!
「おかあさ〜ん」と叫んでたのは、誰だっけ?
真正面に琴石山(柳井市最高峰)が、見える。登りたい。
歩いてきた橋が見える。
大島組は、自分の家を探す(^v^)
お昼ちょこっと前だけど…おべんとうにしよう〜!
それぞれ、座りたい場所で食べたい人と。
おいしかったね。
おべんとうがおわると、展望台の下に下りて、かくれんぼがはじまった。
下山も快調。
山を下りると、そのまま、海のそばの遊歩道へ下りていった。
今度は、下から、橋を見上げる。
海も間近で見る。流れが速い。
でっかいむかごがたくさんなってるところ見つける。
ツワブキの花が、お花畑みたいに咲いてる。
「かぼちゃん」が、木からたくさんぶら下がってる。
(※かぼちゃんとは、まるくて緑色の実。中を割ってみると、カボチャみたいな色してる。こどもたちが命名し、そう呼んでる。この次の日、はるが、ほんとの名前調べてきてた。「きがらすうり」だそう。)
かぼちゃんを取って持って帰る子。海にボールみたいに放りこむ子。それぞれの楽しみ方で。

今日もたくさん歩いて、楽しかったなあ。
おもしろかったな。

by  よっこ

ページアップ