こびとのおうちえん
般若寺へ
2017年11月13日
今日は、みんなでおにぎり作ってピクニック。
お弁当の中身は、おにぎり、みそじゃが、カボチャのナムル、キャベツの塩もみ。
おにぎり作りが、とっても上手になった子たち。
おべんとうづくりは、スムーズ。
おかわり分は、いつものように、先に仕上げた年長組が、どんどん作ってくれる。
ああ、ほれぼれだ♡
思ったよりも早く準備完了。
わたしこそが、もっと、余裕持った気持でいられたら、いい。
と、思い直す時間だった。
さあ、般若寺まで歩いていこう。
今日は、あつおさんが、山の中の一番の近道を教えてくれる。
山の中は、寄道したい場所いっぱい。
途中は、倒れてる竹の林を通っていく。
小さい子は、苦戦。
だけど、しっかりついてくる。りっぱ。
上の舗装道路に出ると、明るい。
下り坂を一気に駆け出す。
あっというまに、到着。
境内は、紅葉してて、きれい。
イチョウの葉っぱがたくさん落ちている。
そうすけに似たお地蔵さんに会いに行ったあと、まずは、おべんとう。
お弁当が終わると、あつおさんとこどもたちは、けいどろはじめた。
わたしは、88か所めぐりができるコースがあるのを見つけたので、行きたくて、つむぎ、いちえ、あらたをさそっていってみることにした。
お地蔵さんが、案内してくれるその道は、行ったことないからみんなドキドキで、なんだか、森の奥の方にどんどん登っていくのは、3人とも、心もとない感じもあった。
でも、お地蔵さんを数えながら、進んでいく。
頂上から下りる道になると、なんだか安心したのか、みんな楽しそうになる。
あらたが、「みんなも、来ればよかったのにね。」
眺めのいいポイントもあって、こんな道があるのを知ることもできてうれしい。
88人のお地蔵さん、最後まで数えてみんなのところに戻ると静か。
あれ?
あつおさん、よしみさん、たくさんの子たちは、入れ違いで、わたしたちが今通ってきた道に出発したって。
ひかると、残った子たちが、まったり過ごしてる。
わたしは、今度は、「竜の池」に行ったり、椎の実を拾ったり、を、みと、てんこ、こうたらと楽しんだ。
帰りは、ちょっと、遠回りして、むかご探して帰ろう。
むかごは、思ったほどなかったけど、長いお散歩を元気にしながら帰った。

by よっこ

ページアップ