こびとのおうちえん
さかなつり
2017年11月30日
きのう、落ち葉やお花をとってきて作ったみんなのケーキが、綺麗に並んでる。

今日の午前中は、釣り。やったぁ!
田名ふ頭へ。
まずは、年長さん8名から。
みんな、真剣な顔つき。
竿を扱うのが重くて大変。
でも、だんだん慣れてきて、さまになってる。
ググッと、引くのがわかると、もう釣りは、面白いね。
「つれた!」
釣れた魚は、自分で針から外す。こわごわ。でも、そこまでがセットかなと思う。
さわってみないとね。
よりかは、「ピンクの鯛が釣りたい。」
釣れるまでを待つのも、なかなか根気がいる。
釣れて、ご満悦の子、釣れなくて、焦る子、悲喜こもごも?
釣れたのは、メバル、スズメダイ、グレ。サイズは、ちっこくてかわいいのが多い。
りょうたろうが、数は一番多かったかな。
はるは、カサゴもゲット。
そうしは、カラコギも・・・。
釣れると俄然、テンションもアップ。
全員が、1尾以上釣った。
その間、年中、小のみんなは、近くの浜で遊んでた。
はだしで、海に足をつけてみたり、砂で何か作ったり、ごっこあそびしてたり。
遊びこんでた様子。
竿が空いたので、年中の子を誘いに行った。
ほのこ、かんせい、いちえが「やってみる!」
どうかな?
かんせいは、やったことがあるようで、難なく釣ってた\(◎o◎)/!
いちえも、初めてながら、釣れてうれしそう。
ほのこ。
わたしは、ほのこが釣りに来たのがすごくうれしかった。
なんか、最近、いろんなことにチャレンジするようになって一皮むけたなぁって思う。
ほのこ、すごく、がんばってた。けど、時間も少なかった。釣れなかった。
ほのこは、残念そう。
「くやしいなぁ」と、声かけたら、「うん」
「ほのこちゃん、つれんかった。」
でも、なんだろう、ほのこに、悲壮感がない。
折れてないっていうのかな。
ああ、でも、ほのこにも釣らせたかった・・・。次につなげたい。

帰りのミーティング。
よりかが、「釣れて、うれしかった。」と、その気持ちを話す。
ほのこが、「釣れなくて、さみしかった。」と、その気持ちを話す。

わたしは、どちらも、この場でみんなに語る姿がうれしいな。と思う。

釣ったお魚は、持って帰って、みんなの家族の夜ご飯になったみたい。

また、行きたい!

by  よっこ

ページアップ