こびとのおうちえん
カレーライス
2017年12月15日
ゆで卵の殻むき中
ゆで卵の殻むき中
みんなでキッチンの日。
1週間前によしみさん、みと、ななみ、よりか、いちだい、りょうたろう、つむぎ、ほのこ、こうたで、作ったカレールウを使ってカレー作り。
副菜は、カボチャサラダ。
つるくびかぼちゃっていう長細いかぼちゃに、キャベツ、ゆで卵を混ぜて作ろう。
りょうたろうが、つるくびかぼちゃに興味津々。
どこからが、種の入っているところと入ってないところの境界線なのかが知りたい、早く切ってみたいと、カボチャ切りを志願。
野菜切りチーム(りょうたろう、よりか、いちだい、こうた、みと)は、今日は、カボチャ切りからスタート。
ちょうどくびれてるラインに目星をつけて、りょうたろうが、カボチャに包丁を入れると、ビンゴ!
よろこんでた。
今日も、みんなで、それぞれの持ち場で、お昼ごはんづくりを楽しんだ。
おそとで、おいしくいただいた。おかわり続出。
「よしみさ〜ん、おいしい〜!」と、今日は来てないよしみさんに叫んでる。
カレーライスとかぼちゃサラダ…彩り的には、かぶってしまったけど、ある物使って作りたかったので良しとしよう。

おひるからは、ゆうぴープランの「星形のリース」作り。
田んぼの片隅に、シートを広げて、みんなで、座って作ってる。
広いシートなのに、なんだか、みんなゆうぴーに寄っていくように集まっている。
遠くから見ると、何とも、可愛らしい図になっていて、ほほえましい。
近くに行くと、ごちゃごちゃしながら、自分のリースを一生懸命仕上げようともしてて、それも、面白い図であった。(だからー、もっと、離れて作れば・・・。)
枝を星形にするだけでも、結構大変だったよね。
リボンや木の実で飾って、満足の行く作品が、みんな出来た。

下の田んぼでは、サッカー。

by  よっこ

ページアップ