こびとのおうちえん
山の神様をきれいに
2017年12月19日
今日のおひるごはんメニュー
今日のおひるごはんメニュー
てらこやの子たちが、計画して、スタッフ、親御さんを交えて、駅伝をやる日だった。
せっかくだから、見たいし応援もしたいな。となって、自分たちのプラン、遊びに入る前に、それをすることに。
「フレフレ〜、〇〇〇!!」と、両手に草のボンボンもって応援団。
なかでも、かんせいが、はりきってて、「応援楽しい!」と、キラリン☆
全部が終わるの見届けて、(30分くらいかな。)さあ、移動しようかね。
今日、ゆうぴーが、山の神様をきれいにしに行きたい。というプランを出した。
去年の今頃、山の神様の祠を直す大きな作業をてらこやの子、男性スタッフでやって、倒れてた祠が、何十年ぶりによみがえった。
もうすぐ、今年も終わるから、綺麗にして、新年を迎える準備と、一年山で遊ばせてもらったお礼も込めて。
山で遊びたい子も含めて、12人と、上がった。
祠の周りは、落ち葉がたくさんたまってて、枝もいっぱい落ちていた。
なかなか、やりがいありそう。
で、やりたい子だけが、やるかなと思ってたら、みんなが、お掃除隊になって、めちゃめちゃ動きはじめて、どんどんきれいになっていく。
びっくり。
枝や杉の葉っぱを箒代わりにしたりして。
思った以上に美しくなったのだった。
かんせいは、屋根の上に葉っぱで顔をつけている。「かみさまのおかお」
そして、みんなで手を合わせておしまい。
それからは、山の広場で、お昼まで遊んだ。
山の坂道で、上から、ゴロゴロ転がったり、海ごっこしたり、椎の実拾いをしたりして過ごした。
下で残ってたメンバーは、サッカー。
ななみが初参戦。
いちえ、ななみ、ひかる対そうし、はる、ゆいと、よりかで、お昼まで、びっちりやってた様子。
よりかやいちえもゴールを決めたみたい(^v^)
おひるからは、焚火、長縄、けいどろ、缶けり、相撲などなど。
つむぎ、いちえは、よくたきびしてる。
すもうは、みとが強いことが判明!
かんせい、ひさと、あらたたちが、川の周りでぐるぐる走ってた。
で、私も、一緒に走ってたら、なんだか走りたいメンバーがどんどん増えてきた。
で、外に走りに行こうかー!と提案した。
そしたら、かんせいが乗ってきて、「じゃ、まず準備運動からね。」
かんせいがやる体操をみんなが真似する。
監督!
そして、たんぼで前転とかも始める。また、みんなもつづく。おもしろーい。
で、出発!
下の集会所に向かって走る。
着くと、折り返すかなと思ったら、そうしが、「もっと、くだりざかをたのしみたーい!」と言って、もう少し下の橋を渡って、折り返すコースになった。
みんな、よくはしる。気持ちよかった。
てんこもよく走ってて、みんなについていってて、びっくりだった。

by  よっこ

ページアップ