こびとのおうちえん
初詣
2018年1月5日
2018年が始まった。
13人と、全員でのスタートとはいかなかったけど、今、ここにいることがとてもうれしくて、みんなに会えるのがとてもうれしくて、「うれしくあたらしいかんじですわってる。」と、お話した。
初詣に行きたいなと思っていたけど、あいにくの雨。
雨が止んだら、お昼から行こう。
そう話したら、「じゃ、てるてるぼうずつくればいいんじゃない?」と、そうすけ。
すると、みんなのしたいことを聞いていくと、半分以上の子が、「てるてるぼうずつくりたい」
りょうたろうと、ゆいとは、「でっかいのつくるぞ〜」
さっそく、てるてるぼうずづくりがはじまった。
小っちゃいのからおおきいのまで。
一個から、複数個まで。
オーソドックスなのから、オリジナルなものまで。
全部で17のてるてるぼうずが、縁側に並んだ。
風に揺られて、くるくる動いてる。
うん、きっと、雨止むよ。
その後、あつおさんが、エンのワイヤーをつけかえるのを、いちだい、かんせい、ゆいと、りょうたろう、そうすけが、手伝ったり、見たりしていた。
わたしは、カッパ着て、山の神様にご挨拶に行きたい。
みんなで行くことに。
そうすけが、ミカンをお供えした。
「今年も、いっぱい遊ばせてもらいます。」

お昼ごはんは、納豆からあげ、紅白なます、かわいい生麩と、出し巻き卵入りのお汁。納豆は、ここでとれた大豆で、キッチンスタッフのセリちゃんが作ってきてくれた。
お正月っぽいおめでたい感じのメニューだった。
おひるごはんがおわると、薪ストーブの前で、すわってるかんせいのところに、よりか、はるがきて、かんせいのほっぺやおでこを触ってる。
「かんちゃんのかお、あったかーい。」「さむいときは、かんちゃんのかおやね〜。」
かんせいは、嫌がるでなく、みんなにあったかなお顔を提供(^v^)なされるがまま。
なんと。晴れた!みんなのごはん食べ終わると同時に。
てるてるパワーすごっ。
みんなもパワー全開。走っていく。
あー、こうたが転んで泣いてる。

30分で、大野八幡宮へ。
「今年もみんな元気でいい年です。ありがとうございます。」

by  よっこ

ページアップ