こびとのおうちえん
さむくてもげんき!
2018年1月9日
橙しぼり
橙しぼり
とんとんずもう
とんとんずもう
寒い。雪、降るかも。
マラソンに行ったそうすけ、よりかのお顔は、真っ赤になってる。
ゆうぴーは、山越えの散歩。
つむぎ、ゆいと、ほのこ、いちえ、いちだいが、いっしょに。
つむぎは先頭で、ふゆいちごに飛びついてた様子。
帰りは、ずっと、みんなでマラソン状態だったみたい。元気だ。

たくさんもらった橙が、気になるりょうたろう。
「これしぼってみたい。」
で、縁側で、橙しぼり。
思ったよりも、たくさん汁が出るのがうれしいようで、どんどんしぼってる。
見に来てたてんこ、みとに、「しぼってみる?」と、声をかけてる。そして、搾り方を教えてる。
「味見してみよう」って、口にする。
すっぱいかお。
今日のおやつの時間に、はちみつ入れて、ホットジュースにしようね。
外では、こうたが、「よっこー、まだー?」って、バットとボールを持ってまってる。
野球がしたいのだ。
年末近い寒い日、一緒にやった。サッカーと違って、あんまり動かないから、結構堪えてたと思ってたけど、やっぱり楽しいんだな。
今、ボールを、バットに当てることができ始めてる。
最初は、こうただけだったけど、あとから、そうすけ、よりかもやってきた。
よりかが、最後まで残ってて、おひるごはんになるまでやって、「よっこ、やきゅうたのしいね。」と笑う。
川の近くでは、てんこ、みと、そうすけが、楽しそうにごっこ遊び。
おじいさんやおばあさんになってたり、病院ごっこしたり。
なりきっておもしろい。
和やかだった。
お部屋では、工作。
はるが、トントン相撲の人形を作ってお相撲してる。
かんせい、こうのすけもなんかつくってる。
ひさと、あらたは、お庭で、なべをいっぱい並べて、たたいて音を出してる。
それが、不思議な音楽みたいに野球してるところまで聞こえてくる。


ご飯を食べ終わって、もう一回、よりかが、近づいてきて、「よっこー、よりか、野球楽しかった。打ててうれしい。」って、言いに来た。

おひるから、山の広場に行った。
はる、こうのすけ、てんこ、みと、いちだい、りょうたろうと。
それぞれが、自分のおうちを決めて、キッチン作ったり、ベッド作ったり、そして、お家が行き来できるように、道をつなげてる。
りょうたろうが、つくったおうちの入り口が、なんだか、小さな鳥居みたい。
で、これ、壊れないようにくぐれたら、願い事叶いそう。って、言ったら、みんながくぐり始めた(^v^)
あとは、みんなで、パーティーごっこして、葉っぱや、木の枝で、たくさん遊んで、今日も面白かったな。
何にもなくても、想像したり、見立てたりして遊ぶのが私は大好き。

帰りの会の時、こうのすけが、朝作った紙の作品をはるに渡してた。
はるに渡すために作ったものだった。
今日は、はる6歳の誕生日。


by  よっこ

ページアップ