こびとのおうちえん
雪がなくても、雪合戦?!
2018年1月11日
ゆきがっせん
ゆきがっせん
スケート場づくり
スケート場づくり
薪ストーブであったまる
薪ストーブであったまる
昨日は、一昨日の夜に降った雪がうっすら積もってて、それをかきあつめて、小さな雪だるまやクマをつくったり、雪合戦も楽しんだりした。
気温が上がらなかったから、雪の作品は、今朝もまだとけずに残ってる。
今日は、みんなでおさんぽに。
船の原っぱまで。
きくらげをみつけて、夢中になったゆいと、よりか、ななみ、わたしは、みんなからはなれて、ずいぶんゆっくりのさんぽ。
道やたんぼは、こおってるところがいっぱいで、バリバリ踏んで歩く。
あらたとひかるが、でっかい声で歌ってる。
気持ちよさそうに両手を広げて、「オ〜シャンゼリ〜ゼ〜」♪♪
それを、ずっと、くりかえしてる。
あらたが、なんのためらいなくそうしてるのが、うれしい。
それを見てるいちえやよりかも、にこって微笑んでる。
原っぱで、急に、おいかけっこがはじまった。さめごっこ。
わたしも、おいかけられて、きゃーきゃーにげまわった。
かえり道は、ゆいと、はると、ずっと走って帰った。
おひるから、ひかるのしたいことは、「スケート場づくり」
明日も寒そうだから。
で、たんぼを四角いかたちに掘って、水をひいている。
ゆいと、こうのすけ、かんせいとやってた。
明日、どうなるんだろう!

さて、ななみが昼からしたいことは、なんと、「ゆきがっせん」
朝から、きっぱりしてた。
ゆき。。。もうないけど。。。
きのう、やった雪合戦が、そうとうおもしろかったんだね。
が、しかし。。。。どうやって?!
ひかるが、自分の作った雪だるまを壊してもいいよと言ってくれた。
が、しかし、もうカチカチの雪だるま。これをどうやって?
ななみは、けずりはじめた。削って雪を作る。地道な作業。でも、ぜんぜん、かまわないようで、ひたすら、没頭。
ひさともおてつだい。
ちいさななべに一杯分くらいの雪をわけて、「さあ、やろ!」
近くにひさと、あらたがいて誘うとやるって。
で、ひさと、よっこ対ななみ、あらたで雪合戦。
何とも、かわいいサイズの雪合戦だったのだけど、それが、今日はちょうどよくて、わたしも、たのしかった。
ななみのやる気がその遊び(過程)をとても魅力的にしていた。

by  よっこ

ページアップ