こびとのおうちえん
こおってる!
2018年1月12日
スケート場
スケート場
メダカの鉢も凍ってる
メダカの鉢も凍ってる
昨日、ひかるたちが作ったスケート場、氷が張ってた。
さっそく、のっかってみてる。すべってみる。薄いけど、ななみ、よりかは、くるんとまわってる。こうのすけは、足を前後に動かしてすべってる。
てらこやの子が、上の段もこおってるよって教えてくれて、ゆいと、よりからとザクザク踏みに行く。
はる、ななみ、よりかは、たんぼの氷の上でも、くるくる踊るように滑ってる。
たのしんでるね!
いちえが、焚火をひかるとやりたいという。
で、ひかるは、マラソンコースを歩きながら、燃やすものを探してしょいこに入れてってところからやって、焚火をすることに。
いちえ、よりか、てんこ、あらた、こうた、ほのこで、でかける。
ほのこは、途中つららをさわって、冷たくて泣いたそう。
帰ってきて、焚火しながら、やきみかん。
午後、「走りたいなあー、遠くまで行きたいけど行く子いる?」と募ると、はる、そうすけ、てんこが「行く〜!」
ついてこれるか心配だったてんこが、一番走ってた\(◎o◎)/!
そのうち、走るのは、そこそこに・・・の感じになってった。
途中、畑の横にある水溜め用の浴槽を見てみると、すっごいこおり方!
割ってみると、今までで一番分厚かった!!6センチくらいはありそう。
みんなに見せたいと、それを抱えて、帰る。
冷たいから、落ち葉にくるんだりするのだけど、持ちにくい…。
もう、そうすけもてんこも、それを直接抱っこするみたいにしてる。
帰ると、みんなに見せる。
てらこやの子に見せたら、その分厚さよりも、「よう、ここまで持って帰ってきたね。」と、感心してた。
寒かった私たちに待ってたのは、たきびと、よしみさん、よりかたちが、焚火で、作ってたミントティー。あ〜、あったまった〜。
ミントは、午前中に、そうすけがとってきたもの。

今週は、寒かったけど、おもしろい一週間になった。雪のおかげで。氷のおかげで。

by  よっこ

ページアップ