こびとのおうちえん
こんなふうにとびたい
2018年1月30日
ひかると、けいどろで走り回ってるメンバー多し。
ゆうぴーは、山を歩きながら、「原始人ごっこ」←これ、そうすけ、こうのすけ、こうたが盛り上がってやりだしたのをきっかけに、けっこうみんなの間で、はやってる遊び。
わたしは、たこ作って凧揚げしたいなあって思って言ったけど、今日は、反応なし(^_^;)
ひさとやみとと、たんぼに下りていったら、てらこやの男の子たちが、でっかいビニールのソーセージみたいな形のたこを揚げていた。
それをみた、ひさと、みとは、作りたい。って、部屋に戻って、ビニール袋を膨らませて、紐つけただけのたこを作って、飛ばしに行く。
走って走って、楽しそう。
こんなに走ってる二人は珍しいので、一緒にいてうれしかった。
わたしは、以前作ったたこを持って行ってとばしてた。
そしたら、ひさとが、「やっぱり、よっこみたいなのつくりたい。」
で、またまた、おへやにもどって、たこづくり。
ビニールを切って、絵を描いて、足つけて、竹ひごつけて、作る。
とぶかなあ♪
さっそく飛ばしに行く。
風を受けて、上手に上がってる。
めっちゃいい顔して、ひさとが駆け回る姿に、周りにいるみんなが、目をとめて笑ってる。
すぐにお昼になったので、「また、あとからとばす!」
で、食後も飛ばして、満足してたこあげ終了。
ひさとは、たこあげしながら、「ひーちゃんもこんなふうにとびたいなぁ。」と、言ってた。


by  よっこ

ページアップ