こびとのおうちえん
三ヶ嶽へ
2018年1月31日
今日は、三ヶ嶽へ登る。
ぽこんぽこんぽこんとラクダの背中みたいに並ぶ山。
お弁当に入れる卵焼きをひかるが作る。
卵割りを、はるやそうすけがお手伝い。
いいにおい。
みんな、自分のお弁当箱を持ってきて、おにぎりづくり。
ちりめんじゃこ入りとわかめ入りのおにぎり、卵焼き、黒豆の煮物、里芋の味噌煮を詰めて、準備。
いざ、しゅっぱーつ!
お天気も良くて心地よい。
寒いと思ってたのに、歩きはじめると、暑いくらい。
しばらくは、舗装道路をひたすら。
三ヶ嶽の看板見つけたけど、道らしきものは、ないけど・・・。遊歩道の名残をたどって、山の中の道へ。
結構な急斜面を登ってく。
上に行くにつれ、残雪が所々に。雪投げしたりして進んでる。
よくあるいた〜。ちょうどお昼頃到着。
てっぺんで、お弁当を楽しむ。
お弁当が終わると、もう少し先に、見晴らしのいいところがあるよとあつおさん。
みんなで、そこまでいくことに。
それから、雪でも、たっぷり遊んだ。
わたしも、雪を転がして、大きな玉作って夢中になった。たのし〜。
手が、痛い(>_<)
帰りは、来る時の舗装道路には戻らずに、茶臼山古墳の近くに抜ける山の中の道を通る。
石がごろごろしてたり、笹のジャングルがあったり、沢もあって、なかなかおもしろい。
沢に下りていくと、つららが、いっぱい。
とって、かじってた。

by  よっこ

ページアップ