こびとのおうちえん
鬼ごっこ
2018年2月5日
ちょっと、遅れちゃったけど、今日まめまき。
鬼は、あつおさんと、今年もてらこやのU、そらが、やってくれる。
わかっていても、こわい。。。のよね。
だんだん慣れると、豆投げたり、おいかけていったりもしてたけど。てらこやの子たちは、そばで、ちいさい子たちの反応を、笑って見守ってる。
「逃げる鬼を追いかけろー!」って、言っても、みんなお部屋から出てこない・・・。ま、こんな感じでいいかな。
そのあとは、みんなが、鬼役やりたいって言って、交代しながら、田んぼや畑の周りを走り始めた。これは、大盛り上がり。「おに、まて〜」だったり、鬼が追いかけてきたり。
楽しんだ。
長縄をしてるりょうたろうは、本日ついに100回越え。やったね!
川に下りていってあそんだメンバーは、手が冷たくなって、「たきびしよ。」
たき火で、あったまって焼きミカンもした様子。
わたしは、公園に移動。まきひろいしよ。
公園に来たメンバーは、ブランコで、ジェットコースターごっこしたりして、キャッキャッしてた。
午後、よしみさんは、オタマジャクシの池にお散歩。いちだい、いちえが行ったかな。凍ってて、こわれないくらいだよ!って。
わたしは、フキノトウ取りのお散歩に。
こうた、ほのこ、よりか、はる、そうし、つむぎ、りょうたろうと。
りょうたろうが案内して、みんな、フキノトウ取りに夢中。まだまだ、かわいい赤ちゃんみたいなのが多いけど。それは、大事に残していた。
今日は、いろんなところが凍ってる。
田んぼも、川もつららがいっぱい。
みと、ななみは、どろんこでケーキ作り。きのう、あつおさんがお誕生日だったから。って。

まだまだ、寒い。でも、春が、一歩二歩と、確実に近づいてる。

by  よっこ

ページアップ