こびとのおうちえん
どんど焼きのティピづくり
2018年2月6日
今度の「親子でおうちえんの日」にやる、どんどやきのじゅんびで、竹のティピづくりをする。
道路沿いの枯れ竹をみんなで集めに行く。
たくさんある竹を軽トラックに乗せる。すぐにいっぱいになる。
道路沿いのお掃除も兼ねている。
めちゃくちゃ冷たい日だから、続けて作業するのが、大変で、ときおり、お日様に当たりにいってるメンバーも。
それから、いったんもどって、あつおさんが帰ってくるのを待つ。
そしたら、支柱になる青い竹をのせて帰ってくるはずなのに、のってない!落としてきた(^_^;)
で、今度は、みんなで、落とした場所から、わっしょいと運んで帰った。
で、ティピづくり。
午前中では、仕上がらなかったので、午後も続けて。
ゆいとが、一番一緒に作るのを楽しんでたかな。
中に、段ボール敷いて、窓もつけて、入り口には、ドアもある。
できると、皆を呼んで、中に入って、おうちごっこ。
「くつはぬいでね。」って。
中で、楽しそうにしてる声が聞こえる。
今週いっぱいは、このお家で遊ぶんだろうな。
りょうたろう、みとたちは、川にあるつららを集めて回る。
今日も、たくさん凍ってる。
いろんな形が楽しいつらら。

by  よっこ

ページアップ