こびとのおうちえん
雪があるうちに
2018年2月13日
昨日の景色
昨日の景色
ふわふわゆきだった
ふわふわゆきだった
きのうつくったゆきだるま
きのうつくったゆきだるま
昨日の「親子でおうちえんの日」は、雪景色。
平生は、めったに雪が積もることがないので、雪で遊べるのは、スペシャルでうれしい。
たくさん、雪合戦や雪だるま作りを楽しんだ。
今日、いい天気で、もう雪は、残ってない中、お日様の当たらない道には、まだ、雪が。
「昨日作った雪だるまこわれてないかみたい」は、そうすけ。
「雪があるうちに、雪で遊ぶ。そりをする。」は、ひかる。
みんなで、その場所に行ってみた。
即席のそりにのって引っ張ってもらうこどもたち。
その後、ゆうぴー、そうすけ、こうた、こうのすけ、てんこは、そのままおさんぽにでかけた。
わたしも、長縄したいメンバーと、おうちえんに戻り、長縄とびを楽しんだ。
あらたは、棒きれをたくさん集めて、小さなティピを作ってた。
あらたは、こんなの好きだし、センスあるなぁ。
長縄が、終わって、まだ残ってる雪で、雪合戦をした。
ななみ、よりか、そうし、いちえ、いつき。
雪投げながら、なんか、肩が痛い。。。あ〜、昨日、卒園OB男子たちと、思い切り、雪合戦して筋肉痛なのだった(^_^;)

今日は、てらこやの子たちが、おうちえんにやってきて、一緒にご飯を食べた。
それは、わたしにとっては、なんだかうれしい感じ。

そうそう、今日から、新しいメンバーが加わった。
いつき(年少)。
初登園にもかかわらず、なんとも、なじむのがはやい。
これからが、楽しみだなぁ。

午後、わたし、ひかる、つむぎ、てんこ、ひさと、あらた、そうすけ、いつきは、フキノトウ探しの散歩。
竹藪の中にある細道を通りながら、進んだ。
竹がたくさん倒れてるから、くぐっていく。
ふきのとうは、きょうは、そこそこに、あったかい場所を見つけて、寝転がったり、段差を、1階、2階と見立てて、おうちごっこして遊ぶ。
一番上は、6階?くらいまであったかな。
5階は、確か、お店。
風は、冷たかったけど、風さえよければ、あったかく過ごせた。

by  よっこ

ページアップ