こびとのおうちえん
やりたいを逃さない
2018年2月16日
ななみが、行ってみたいところがある。と言う。
いつもの散歩道から、少しだけ外れたところ。
いつも通り過ぎているところに、どうなってるんだろう?を、感じ、自ら、確かめてみたいと思って、動こうとするななみ。
大冒険というわけではない。だけど、自分の気持ちを逃さない姿勢に、私は、惹かれる。
一緒に行くことにしたのは、いちえ、ひさと、あらた。
柿の木やモミジの木、イノシシの作った道、ぐちゃぐちゃのぬかるみ、涸れた小川。
こうなってたんかあ・・・。
三人を引き連れて歩くななみは、たくましかった。
そこが、確認できて満足したななみは、いつもの船のはらっぱの場所まで行って、「かけっこしよ!」
午後は、これまた、ななみプランの、「山の広場で、焚火して、ホットみかんジュースつくりたい」をしに行く。
山の広場で過ごしたいメンバーもいっぱいいて、たくさんで過ごした。
一度、体験済みのななみは、穴を掘り、かまどになる木を集め、小さな薪を拾ってきて、並べる。
みかんしぼりは、近くにいる子たちが楽しんでた。
山探検に行ってたメンバーも合流して、おいしいミカンジュースにうなる。
山の広場に落ち葉をためて作ったベッドの上にころがったななみ。
仰向けに寝転んで、足を片方づつあげて、体操始める。
わたしといちえも、真似して、やる。
足がグーっとのびてイタ気持ちいい〜(^v^)
美しく上がる二人の足。わたしは。。。う〜ん、あんなにあがらない・・・(>_<)

by  よっこ

ページアップ