こびとのおうちえん
もうすぐお泊りキャンプ
2018年2月22日
2月27日は、窓を付けてた
2月27日は、窓を付けてた
お昼ごはんが終わって、来週の週末にある「卒園お泊りキャンプ」のミーティングを年長メンバーとした。
あと8回寝たら、お泊りキャンプだよ!
二階の小部屋に集まったメンバーは、もうキラキラの顔で笑う。
何したいか考えておいてね。
そう、投げかけておいて、の、今日。
それぞれが、自分のしたいことを発表する。
こうのすけが、「チャーハン作りたい」「夜、お外で動物ごっこ」
りょうたろうが、「ピザ作りたい」「夜のおさんぽしたい」
そうしが、「みんなでサッカーしたい」「たこやき」「そうめん流し」(夏のキャンプでしたじゃん(^_^;))
はるが、「ピザ作りたい」「夜の散歩行きたい」「キャンプファイヤー」(お!あたらしい)
キャンプファイヤーってなあに?みんなが聞く。
はるが、「たきびのまわりでおどるんよ。」
ななみが、「夜にみんなで焚火したい」「おもちつくりたい」「紙芝居を読む。今、家で作り中。」(ほ〜)
ゆいとが、「よるのかくれんぼ」「ピザつくりたい」「目玉焼き作ってみたい」
そうすけが、「原始人踊りがみんなでしたい!」(おー、どんどんつながってきたぞ)「おにぎりつくりたい」「よる、かくれんぼ」「あさ、おうちごっこ」
「よる、動物とか鳥を見つける」
よっこは、「動物当てクイズ」(こうのすけが、かなりマニアックな真似をすると聞いてたから)「うたっておどる」「焚火のきれいな火をしずかに見たい」
こうのすけが、「じゃ、こうちゃんは、食べ物クイズを、描いてくる。」(描いてくる?絵?)
泊まるのは?全員が、「テント!!!」
冬のお泊り会でテントを張りだしたのは、去年から。

これに、お休みだったよりかの「かるた」「ホットケーキ作りたい」
ひかるの「お外風呂を作る」
が、加わって、ああ、たのしみだね!


さて、ななみが、やりたいこと。が、また、ひとつ。
「よっこー、今度は、木の上におうち作りたい」
わたしに相談でいいのか?!
「よっこは、あんまり得意じゃないから、ななみが作りたいのが作れるか心配…」
でも、「ななちゃん、よっことやってみたい。」
よっことななみなりのおうちにすればいいよね。
というわけで、2日前に、まず、お家を作る場所選びをした。
そして、ななみがまず始めたのは、はしごづくり。
そこからなんや・・・\(◎o◎)/!
うん、ななみの思うとおりにやっていこう。
一日目は、ひたすら、木を切るだけで終わった。
で、今日は、切った木をひもでくくりつけて、梯子を仕上げた。
少しづつ形になっていくのが楽しくて、今の私の楽しみにもなってる。
さあ、どうなっていくのかな。

by  よっこ

ページアップ