こびとのおうちえん
船釣り
2018年3月12日
おうちえん組のおひるごはん
おうちえん組のおひるごはん
待ちに待ってた年長さんの船釣り。
この時期は、あんまり釣れないかも…と言いながらも、船長Sさん、何とか都合をつけてくださった。
うれしくてたまらないみんな。
いいお天気で、海は、凪いでいて、とても気持ちがいい。
みんな、一生懸命釣りに向かってた。
重い竿を持ちながら、何度も、上げたり下げたりを繰り返してる。
なかなか、アタリがない中、頑張ってた。
そして、少しづつ、ヒットしてきて・・・。
一番釣ったのは、はる。
一番でかいのを釣ったのは、ゆいと。
よりかも、家族分、狙いの鯛をゲット。
こうのすけ、ななみ、そうすけが、かさごを。
りょうたろうも、小さな鯛を。
一番楽しみにしてて、最後まで頑張ったそうしは、残念ながら、釣れなかった。
すごくくやしかったし、かなしかったみたいだ。
何とか、釣らせてあげたかった思いだったけど。
でも、釣れなかったときのその気持ちを味わうことも、すごく大事な気がする。

貴重な時間を過ごさせてもらって、ありがたかった。
Sさんは、帰り際、「勉強はいいから、いっぱい遊んでください。」って、メッセージをくださった。
だんだん、遊べなくなるんだ。とも。
遊びの中に、学びがあると、わたしには、聞こえた。
Sさん、ありがとうございました。

by  よっこ

ページアップ