こびとのおうちえん
梅数えさんぽ
2018年3月13日
恐竜の骨
恐竜の骨
たまご!
たまご!
やご
やご
大きなおたまじゃくし
大きなおたまじゃくし
朝、ミーティングが始まるまでの時間。
りょうたろう、こうのすけ、いちだい、そうすけたちは、落ちてる木を集めてきて、それを恐竜の骨に見立てて、組み合わせてる。
おお!なかなかである。
いい天気。みんなで、おさんぽに。
今日は、お散歩しながら、梅の木を数えようってことに。
さあ、帰るまでに何本あるでしょうか?
数をあてたいメンバーそれぞれがエントリーして。
下は、25本から上は、124本。
お散歩はじめると、めっちゃ長いつくしがたくさん生えてるところを発見。
みんな、とるとる。
両手にいっぱいとったこうたは、たいへんだったろうに、ずっと、そのまま歩き通してた。
梅を数えながら、自分の数になると、あ〜。と、なり。
最後の方は、そうし、ゆいとだけは、ずっと、数えてたけど、ほかの子は、もういいかなって感じになってた(*^_^*)
で、結局何本あったかというと165本!
一番近かったのは、一人だけ100本越えを予想して、124本って言ったそうすけでしたとさ。
お昼から、わたしは、大きなオタマジャクシのいる池におたまじゃくしとりに行きたいそうすけ、ゆいと、りょうたろう、そうしと、でかけた。
そうしが、池を覗きこんで、「へび?!」と声を上げる。
みんなで見にいってみたら、なんとなんと、へびみたいなオタマジャクシの卵だった!!
池の中には、大きなオタマジャクシもいっぱい見える。
去年は、早くてつかまえられなかったのだけど、今年は、なんだかオタマジャクシの動きがゆっくりで、ゆいと、りょうたろうは、なんなくつかまえてた。
ゆいとが、ヤゴも捕まえて、そうすけが、持ってみてた。
そうしも、粘ってて、ぬれてもいいやと、ぬかるみに入ってつかまえてた。
夢中。
汚れるよりも、やりたい。になったねえ。
わたしも、一匹だけつかまえた。
持って帰ったオタマジャクシは、今縁側で、みんなにじ〜っと眺められながら過ごしてる。
カエルになるところまでみられますように。
どんなカエルになるの?!


by  よっこ

ページアップ