こびとのおうちえん
てらこやの子から卒園の子へのプレゼント
2018年3月14日
けいどろ
けいどろ
もちまき
もちまき
ペンダント
ペンダント
ななみの家完成!
ななみの家完成!
今日は、てらこやのみんなが企画した「もちまき」
もちまきしたい。から、はじまったプランは、じゃ、ホビットハウスの棟上げも兼ねて、と、おうちえんの卒園生へのお祝いも、と、広がった。
まずは、てらこやの子全員とやる「けいどろ」
やりたい子たちが、11人参加。
最初、りょうたろう、はるは、躊躇してた。
だけど、卒園生にプレゼントだって。いっておいで。と、背中を押した。
よく走ってた、みんな。
30分。
りょうたろうは、やったら、たのしかった。と、すっきりしたかおで、自ら、言いに来た。
わたしがうれしかったのは、てらこやの子が、全員走ってたこと。全員からのはなむけなのだ。
そのあと、もちまき。
きのう、ついたおもちを、ホビットハウスの屋根の上から。
とったおもちは、それぞれおうちへ持って帰った。
それから、卒園生へ手作りのペンダントを、一人一人に声かけながら、かけてくれた。
ペンダントの裏には、その子が、好きなものや、その子からイメージした絵が描かれていた。
ああ、てらこやの子たちも、一緒に、おうちえんの子のそばにいてくれたんだなあ。
けいどろ、餅まき、ペンダント、、、思いのこもった時間のプレゼントだった。

もちまきがおわって、お昼までの時間。
わたしは、ななみとのお家づくりを進めよう。
そしたら、そうし、よりか、りょうたろう、ゆいと、いちえ、はるも手伝いたいって、ついてきた。
そうし、ゆいと、りょうたろうが、木を選び切っていく。
もくもくとやってる。
ななみが、木を、ひもでまいて固定する。
やってみたいという、よりか、はる、いちえにも教えている。
そして、みんなの手伝いもあって、ついに、ななみの二階建てのお家完成!
はしごから、上がって、上に立った。
やったー!
みんなもかわるがわる上がってた。
あー、おもしろかったなあ。ななみとのお家づくり。
こんな時間が、あったこと。それが、すごくうれしかった。
出来上がったのも嬉しかったけど、このことを思いついて、それを一緒にやりたいとななみが言ったこと、一緒に作っていく過程(途中、やらない日がつづいたこともふくめて)が、なにより楽しかった。
ななみ、ありがとね。


おひるから、こないだ、途中まで行って、この先が海に続くか行ってみよう、、と言ってたコースへ、出かけた。
りょうたろうが行きたいって。
いちだい、ゆいと、ななみ、みと、てんこ、こうた、はる、そうすけも一緒に。
今日は、こないだとちがって、用水路の水は、ほとんど流れておらず、、、それでも、川につながれば、葉っぱや花を流して、それとともに海を目指したいのだけど、川の流れも、ゆるり。海についたけど、めちゃくちゃ、干潮。
川には、亀がいて、たぶんすっぽんもいて、大量のカニがいて、魚が見えて、鳥もいて、盛り上がった。

まだまだ、と、思ってるけど、だんだん卒園の日が近づいている。
最近は、やりたいことが、はっきりと、年長メンバーからは、感じられる。

おひるから、よしみさん、いつき、つむぎは、あさってやるお味噌作りのために、黒豆を湯がいていた。

by  よっこ

ページアップ