こびとのおうちえん
鼓ヶ浦にピクニック
2018年3月15日
おにぎりつくって、鼓ヶ浦の浜で一日過ごす。
おにぎり作りは、すっかり慣れて、みんな、お手の物になってるな。
今日は、しいたけのバターしょうゆ炒め、里芋、人参の煮物を添えて。
ひかるは、浜で、ゆでたまごづくり、ウインナー炒め。
ゆで卵の殻むきは、よりかが手伝ったみたい。
わたしは、浜につくと、早々に、岩場へ。
そうすけが、早く早くと、まっている。
潮がひいてる。やった!
岩場では、いそぎんちゃく探し。
りょうたろう、ゆいとが、陣笠を、なんと石を使って、取っている。
え!どうしてとれる??
陣笠は、取ろうとすると、ぎゅうって、岩にくっついてしまうのに。
どんどんとってる。
そうしも、やってみてる。なかなか取れない。でも、すごく熱中してて、ずっとやってる。
そして、「とれた。なんか、コツがわかった。」と、うれしそう。
わたしも、やる。が、う〜ん。。。苦戦。
ゆいとが、「あきらめんでやるんが大事!」って。
う〜。あきらめそう(>_<)でも、やめたくなくて、やりつづけてたら、とれた〜。
そこからは、はまって、もうずっと、やり続けるわたしたちであった。
亀の手も取った。
あ。っという間にお昼を過ぎてるじゃないか!!!!気が付かなかった…。
取った亀の手、陣笠を、なべに入れて、火にかけておく。
あとで、食べような♪
さあ、おべんとう。
今日は、眺めのいい展望台のとこで。
おひるからも、石積み、磯探検、岩場の生き物探し、浜でおうちごっこなどで、楽しく過ごしてた。
湯がいた陣笠、亀の手を食べる。
お〜、おいしいね。
みんなに配りに行くゆいと。


by  よっこ

ページアップ