こびとのおうちえん
季節のお仕事
2018年3月20日
おみそづくり
おみそづくり
ツワブキの皮むき
ツワブキの皮むき
わかめモミモミ
わかめモミモミ
湯通し
湯通し
わかめ干し
わかめ干し
今年度最後の身長測定
今年度最後の身長測定
先週の金曜日は、よしみさんとおみそづくり。
たくさんの子で、楽しそうに作業してた。
きのうは、ツワブキの皮むき。
縁側で、庭で遊ぶ子たちの様子を眺めながら、ほのこ、よりか、みと、りょうたろうと。
ツワブキは、普通のフキより、むくのが難しくて、なかなかおもうように進まないけど、ほのこは、楽しそうで、最後には、灰汁のでた水を、おままごとに使いたいと持っていった。
今日は、わかめを湯通しして、干す作業。
りょうたろう、みとが、わかめを揉んで、灰汁を抜く。
たくさんのワカメを一生懸命揉んでいる。
それから、湯通しするのを、りょうたろうが。
ずっと、やり続けてる。
遊びから、帰ってきたこうのすけ、はるもちょっぴりお手伝い。
おひるから、わかめ干し。
りょうたろう、つむぎ、みと、いちえが。
上手に干していく。

季節のお仕事。
やりたい子たちが、楽しみながら、それをしてる風景は、遊んでる姿とおんなじように、豊かな時間だなぁ。
一緒にそんな時間を持てることが、嬉しいなあ。

by  よっこ

ページアップ