こびとのおうちえん
再会
2018年3月22日
ヨモギも人気
ヨモギも人気
キクラゲをとっている
キクラゲをとっている
自作の紙芝居
自作の紙芝居
おととい、ななみが、「明日のお休みの日、ななみのおうちの近くでつくしとってくるから、あさって、てんぷらやさんがしたい」と言ってきた。
やりたいこと、いっぱいしよ。もちろんOKよ!
(ななみが、おぼえていたら・・・ね。)
昨日のお休みは、雨だった。だから、準備できてないかも。わすれてるかもしれない。
そんなことをおもっての今朝だった。
ななみがやってきた。
「つくしとってきたよ!よもぎもちょっとある。」
やりたいことは、なくなってなかった。
そのことに、感激した。
よし、今日は、天ぷら屋さんね(^v^)
よりか、そうすけ、ほのこが、やりたいと加わった。
縁側で、おだやかな、天ぷらづくり。
揚げたてを楽しみ、ほかの人に食べてもらうことも楽しんだ。

りょうたろうは、「ひかるとマラソンしたい。」
走ることに目覚めてる。負けん気も出てきた。

瞬発力。
最近、この二人からは、特に感じてる。
やりたいことへの気持ちが、行動に直結してる。

お昼近く、てらこやのSが、やってきて、「SさんとKが来てるよ。」
え〜〜〜〜!!!!\(◎o◎)/!
SさんとKは、一番最初の卒園生とその親御さん。Sさんは、スタッフでもあった。
きゃ〜〜〜〜〜♡
何とも、突然の再会。なんともうれしすぎる訪問。興奮した。
ほんの数十分の出来事だったけど、なつかしく、びゅんと時間とこころが戻ったような気持ち。
そこに、てらこやのおうちえんОBメンバーもいて、ミニ同窓会みたいだった。
来てくれてありがとう!

お昼ごはんに、こないだ下処理したツワブキを煮て出してもらった。おいしい♪

お昼から、お散歩でも行こうかな。と、言うと、そうしが行きたいところがあるって。
こないだ雨の日にあつおさんと探検に行って、手袋忘れたから取りに行きたい。
そうなん?!
ということで、ゆいと、はるも一緒に手袋探し。めどは立ってるらしい。
手袋あった。
わたしは、行ったことないところがまた一つ知ってる場所になって、嬉しかったな。
フキノトウとつくしいっぱいの場所だった。おぼえておこう。

帰りの絵本の時間。
きょうは、よりか、ななみが、それぞれ自分で作ってきた紙芝居を披露。
上等!


by  よっこ

ページアップ