こびとのおうちえん
雨を遊ぶ
2018年4月6日
雨。
いつきが、「穴掘って温泉作りたい。」
てんこ、みとも。
以前、やって、楽しかったときのことがのこってるんだな。
いちはやく、てんこが、はじめる。
最初から、はだし。の、はりきりぶり。
それにつられて、みと、いつき、りょうすけ、るいも、掘り始めた。
穴が大きくなると、てんこは、カッパ脱いで、入る準備。
そして、飛び込んで遊ぶ。
いつきは、水の中に座ってる。
よしみさんたちは、カエルやカニ探し。
ひかるたちは、タケノコ探し。
りょうすけ、ともや、かおる、こうた、えいしんで。
手に手に、タケノコを抱えて帰ってきた。
軒下では、ちさが、おままごとに夢中になってた。

午後、あつおさん、よしみさんとたくさんのメンバーで、下の集会所付近に、いもりさがしに。
朝、かおるが、「どうぶつえんにいきたい」と言った(^_^;)
で、あつおさんは、「いもり動物園を作ろう」と。
いもりたくさんいたみたい。
りょうすけは、初めて、手に乗せた様子。

わたしは、お昼から、「長縄したい!」
というてんこと田んぼに下りた。
いつき、つばめも一緒に。
とんだり、廻したりを交代しながらやった。
いつき、つばめは、ヘビにょろにょろ〜を、飛び越えるのが、楽しくなって、たくさん、飛び越える。
たくさん動いて遊んだ。

雨でも平気。な子が、ほとんどで、雨でも、いっぱい遊べて、うれしい。

by  よっこ

ページアップ