こびとのおうちえん
乗り物大好き
2018年4月11日
おばけのおうち
おばけのおうち
朝、るいが、玄関にきれいに並んだくつをみて、自分のもそろえていた。
おにわで、あらた、こうた、かんせいが、黄色い箱をたくさん並べて、車やら、電車やらを作って乗り、運転。
こうたが、近づいてきたるいに、「のってみていいよ。」
無理な時には、「いまは、ちょっと、やらんで。」
軽く丁寧に伝えている。
雨が降り始めて、かんせいは、作ってたレッカー車の上に屋根をつける。
雨でも大丈夫。
それをみて、ろくだいが、自分も作りたいと。
でも、黄色い箱は、3個しかない…。
で、いろいろ一緒に考えた末、一輪車を屋根にすることに落ち着く。
簡単には、これでいい。と、言わないろくだいを、いいなあと思う。
ろくだいの車に、ちさが「座りたい」とやってくる。
堂々としてるな、ちさ。
いちだいやりょうすけも乗りに来て、嬉しそうなろくだい。
ともやは、ひかると、ドラえもんごっこ。
ゆうぴー、つばめ、つむぎ、いちだいは、山の広場で過ごした。
みと、てんこ、りょうすけ、えいしん、ひさと、ろくだい、ちさ、ちさきは、縁側で、よしみさんと、かなづちとんとん(木工作)をしてた。

お昼から、わたしは、りょうすけ、ろくだい、つばめ、ちさきと、おばけごっこ。
りょうすけ、ろくだいが、おばけで、追いかけてくるから、逃げていく〜っていう遊び。
おばけの家は、てらこやの子が作ってるホビットハウス。
よっこ、つばめ、ちさきのお家は、公園のちいさいおうち。
何度か、追いかけっこをした後は、おばけのおうちに招待されて、みんなでお料理をした。

by  よっこ

ページアップ