こびとのおうちえん
お米の種まき
2018年5月10日
ハート温泉
ハート温泉
とんぼとり
とんぼとり
観劇後
観劇後
サッカー
サッカー
お米の種まき。
小さなポットの穴の中に、2粒づつお米の種を入れていく。
つむぎ、みと、えいしん、あらた、るい、ちさき、つばめ、りょうすけ。
みんなの小さな指で、丁寧にいれている。
集中。
しずかな時間。
時々、見落としてる穴があるのや、入り過ぎたり、少なすぎたりも、見つけて、直している。
わたしは、この作業が好き。
みんなとうれしい時間を過ごした。
中でも、はまってたのは、あらた、つばめ。
あらたは、最初、やるつもりなかったみたいだけど、「やりたいことがきまらない。」と言ってたので、いっしょにやろう!と、促した。
こういうことには、あんまり興味を示すことがなかったので、自分から来ることは、ほとんどなかったけど、やってみたらいいなぁと、そんな体験もしてほしいなぁと思ってたので。
実際、やってみると、面白くなることもあるもんな。
ちさ、るいは、ポットに土を入れるのを、お手伝い。
お米、芽を出すのが楽しみだ。
お昼からは、てらこやの劇を観た。
こどもたちは、とても楽しそうに、面白そうに、わらってみてた。
てらこやの子たちは、大きな声で、(緊張してるのも感じられたけど、)堂々と演じてた。
そして、徐々にノっていくのも感じられた。
のびやかに気持ちよくなっていくのが、わかった。
そのすがたに打たれた。
終わってからは、それぞれの遊びへ。
ひかるたちは、サッカー。
わたしは、長縄がしたいという、ちさ、ちさき、こうた、と過ごした。

by  よっこ

ページアップ