こびとのおうちえん
上関の海
2018年5月16日
今日は、キッチンスタッフの里香さんにおにぎりやおかず(豆腐ハンバーグ、ジャガイモのにんにく炒め、スナップエンドウ、きゃべつのサラダ)を作ってもらって、自分のお弁当箱に詰めて、上関の海にお出かけ。
野イチゴを摘みながら、浜までの道を下りていった。
浜は、まるい石のごろごろ浜。
暑かった。
ほのこがいち早く海に。
次々にみんなも入っていく。
岩の上からジャンプして、下にいるあつおさんに受け止めてもらって、海に飛び込んだりもはじまる。
ひさと、こうた、かんせい、いちだい、えいしん、みと・・・。
それ見てて、小さいちさやちさきも、やりたいって。
はじけて、あそぶ。
どんどん潮が引きはじめてる時間で、岩場を進んで、高い岩の上に登ることにも挑戦。
おべんとう。
石があったまってて、濡れた体もすぐ乾く。
「また昼からも入るもんね〜。」ほのこ、つむぎは、ほかの子たちが、着替えてるのも気にもせずに、そのまんまの格好で食べてる。
なんかたくましいなあ。って、その姿を私は、喜んでる。
午後は、浜の岩場で、ごっこあそびしたり、磯で、カニ探したり。
磯には、あめふらしの卵やら、見たことない種類のカニや、ほかにも不思議な生き物がいっぱいいたみたいで、盛り上がってた。

また来ようね!


by  よっこ

ページアップ