こびとのおうちえん
魚釣り
2018年5月22日
年長さんの船釣り行こうか。
S船長さんから電話。
毎年恒例のスペシャル船釣り。
いつもは、秋以降。昨年度は、こないだの三月だった。
いつ?
え!来週!!!
うれしいおしらせ。そして、じゃ、練習いっとかないと!!
てことで、今日は、さっそく近くの田名ふ頭へ釣りに行くことにした。
ほのこ、つむぎ、かんせい、いちだい、えいしん、りょうすけ。
やり方をあつおさんに習って、いざ。
ほどなく、つむぎは、メバルを釣り上げた。
つむぎは、初の釣り。
お〜!!魚いるぞ!
俄然、みんなもやる気がアップ。
しかし、40分を過ぎても、かかったのは、その後も、つむぎだけで・・・。
でも、みんな、結構頑張ってて、なんだか様になってきてる。いい感じ。
完全に潮が止まってしまった?
魚来ない(-_-;)
で、ほのこ、りょうすけは、年少・中の子らが遊んでる浜へ行ってしまった。
交代で、年中こうた、ひさとがやってくる。
2人とも、最初から、釣り希望。竿が空いてラッキー。
そしたら、交代したばかりの二人に、グレの小さいのがかかる!!!
それを合図に、ほかの子たちにもかかりだす。
アジ、スズメダイ。
ほのこ〜!!!呼び戻す。
ほのこは、去年釣りをして、釣れなくて、だから、ぜひとも、このチャンスをと思って。
ほのこもりょうすけも帰ってきた。
で、ほのこ、りょうすけも、釣れた。
みんな、釣りが楽しくなった。
下の子たちも、楽しんだようで、ずぶぬれになった服を持って待っていた。
お昼からは、泥プール。
今年も、苗床のそばに水をひいて、一週間前から解禁。
連日、どろんこの中に飛び込んだり、這いまわったりして、どろんこを満喫中。
今日は、つむぎ、ほのこ、ともやたちが。
泥んこプール好きの大胆なつむぎ、ほのこのそばで、どろんこ初のともやは、そおっと、どろに手を付けている。

by  よっこ

ページアップ