こびとのおうちえん
みんなでキッチン
2018年5月25日
わたの芽
わたの芽
いちだい作看板
いちだい作看板
一週間前に蒔いた綿の芽が、出てた。かわいい。蝶みたい。
今日は、今年度初のみんなでキッチンの日。
メニューは、カレーライスとキャベツのサラダ。
カレーのルウは、もちろんよしみさん作の手作りルウ。
初のみんなでキッチンなので、新メンバーがどんなふうに動くのか??ちょっと、予想できない。
はじまってみたら・・・なんとも、おだやかで、素敵な光景が、たくさんあった。
とってきたきぬさや、スナップエンドウの筋取りを、ちさ、つばめ、えいしん、るい。玉ねぎの皮むきを、つばめ、ちさ、ちさき、みと、ともや。
「服脱がせちゃお〜。」っていいながら、なごやか。
お部屋の中では、野菜切りのつむぎ、いちだい、りょうすけ。あとから、ちさ、つばめ、ともやも加わり、包丁を使ってみる。包丁を使わないでやれることもお手伝い。
つむぎが、ゴーグルをして、玉ねぎを切ってる姿がかわいくておもしろかった。
お外では、カレー用の鍋をかんせいが中心になって、こうた、ほのこ、ひさとで担当。
かんせいは、「おれがやるわ!」とノリノリ。
ぐつぐつしてきたら、「よっこ〜!もうぐつぐつ、早く野菜持ってきて〜」
ごはん炊きは、ちさき、かおる、ともやが、ひかるといっしょに。
この三人。何か取りに行くだけでも楽しんでて、「ふた〜」「こめ〜」「なべ〜」と、言いながら、運んでる。
えいしんが、「おれもやりたい」と、ひかるのところへやってくる。ちょうど、米は焚き終ったタイミングだったので、なべに水をはって、ひかるに、焚火のやり方を教わって、沸かしてた。グッドタイミング!えいしんに、スナップエンドウを湯がくのを頼んだ。えいしん、集中して、やった。自分がやったっていう実感ももてて喜んでた。
お外にテーブルと椅子のセッティング。
だれか覚えてる子いる?って聞いたら、あらたが「わかるよ。」って。
そして、みんなで、準備始める。
お!なかなかいい線いってる(^v^)たのもしい。
板を運ぶときに、取り出すのを、鶏小屋付近にいた、てらこやSやRが手伝ってくれる。
4枚ある板を、こどもたちで運ぶ。
運んで帰ってくると、次のが取り出しやすいように、Rが少し出して置いてくれている。さりげない。そのへんが、R。段取りの次を読んで、さりげなく手伝うのは、おうちえんにいた頃とちっとも変らない。ちょっと懐かしくてひそかに感動する私。
さて、こどもたちだけで、セッティングしたことに満足そうなのも、またうれしい光景であった。
今日のメニューの主役は、ひかるの畑でとれた間引き菜の人参。もう、めちゃくちゃちいさくてかわいい、色も美しいそのニンジンを丸ごとカレーに投入。それを探して食べる♡(ニンジン葉も、サラダの中に。)
まるごとにんじん、大きいのは、誰のところに・・・あつおさんだった。
おいしいおひるごはんとなりました。大成功!
おひるからは、ひかる、るい、かおる、えいしんは、川探検に。
わたしは、てんこ、つむぎ、ちさ、ともや、ちさき、いちだい、ろくだい、ひさと、と川で遊んだ。
かえるみつけたり、橋の上からジャンプしたり、お洗濯したり。
水が気持ちいい季節になった。

by  よっこ

ページアップ