こびとのおうちえん
小さな釣り師たち
2018年5月31日
年長さん船釣り。
みんな、ちょっぴり緊張気味。
さあ、どうなるかな。
結構深いから、リールを巻き上げるのは、大変。
いつもよりおもりも重いから、当然竿も重い。
まずかかったのは、ほのこだった。
しかも、なぜか、ほのこの竿ばかりに次々かかる。
一尾じゃなくて、一回に何尾もついてる。
なぜ!!!!
そのうち、みんなにもあたりが来始めて、釣れた!と、興奮気味の声があちこちしだした。
うれしいねえ。
結構型のいいアジが。タイ、メバル、キュウセンベラ、かさご、なんかがかかった子も。
夢中になって、釣りを楽しむ姿が、りりしかった。
お昼のおにぎりを食べるのも忘れて、釣ってる。
さあ、おにぎりを…と思って食べ始めたのは、1時近かったんじゃないかな。
かんせいは、みんなが食べ始めても、「まだ釣る!」
わたしは、今のうちにあいた竿借りて…あれ、みんなのより小さい(-_-;)5尾ぐらい釣ってまだやりたいのだけど、おにぎりを早々に食べて、みんな戻ってくる。うう・・・おしまい。
その後も、釣りを満喫して、みんな、おみやげにほくほくしながら、お母さんたちがお迎えにくるボートパークへと。
いつもながら、S船長ありがとう!
そして、また来年ね。と、嬉しい言葉を残して、船長は、去って行ったのでした。

おうちえんに残った年少、中メンバーは、みんなで畑に行って、何が植わってるかを見たり、スナップエンドウを収穫したり。
あとは、折り紙、相撲、追いかけっこなどをして過ごしたそう。

もらって帰ったアジ2尾、鯛1尾。
アジは、塩焼きに、鯛は、すまし汁にした。めちゃくちゃおいしかった!
みんなも、お家で、豪華な夕ご飯をいただいた様子。

by  よっこ

ページアップ