こびとのおうちえん
田んぼプール
2018年6月12日
くわのみ
くわのみ
朝、桑の実を見に行った。たくさんなっていた。
今、2年生になったメンバーが、卒園するときに植えていったものだ。
初の収穫。小さな木なのに、たくさんの実がなってる。
いちだいと一緒にとった。思ったよりいっぱいあったから、今日のおやつにできるな。
昨日から、たんぼに水が入って、「田んぼプール」解禁♪
きのうも、さっそくたくさんの子が、はだかんぼになって、たんぼで、はじけてあそんでた。
今日も、さらにやりたい子がたくさん。
舟を引っ張って遊んだり、どろんこの中で、おいかけっこしたり。
水の出てくるホースを持ち上げて、ばしゃ〜ん!と、飛び出す水の勢いを楽しんでるのは、ひさと、かんせい、つばめ、こうた。
ちさは、どろんこを丸めている。
てんこ、みとが、ひかるの作ったでっかいハンバーグを「いかがですか〜」と、見せながら、歩き回ってる。
つむぎは、ふっくんと、まだぼこぼこして高い部分の土を、舟に乗せて、低い方に運んで・・・と、お手伝い。
これから、田植えまでの10日間、毎日みんなが遊んで、それで、シロカキになる。
どろんこのなかで、身も心も開放される時間。たくさん、あじわってほしい。

おひるからは、わたしは、かおる、ろくだい、いちだい、ひさとと、マラソンコースを歩きながら、おさんぽ。
タケノコを折って遊んだり、近所の取ってもいいよっていってもらってるびわを
もいで食べたりして歩いた。

おやつは、桑の実。
きゃ〜!!やっぱり!小さい子たちの口の周りが・・・こわい(@_@;)


by よっこ

ページアップ