こびとのおうちえん
水と遊ぶ季節到来
2018年7月2日
川プール
川プール
田植え終ってから翌日から、川プールが始まった。
もう、毎日水なしではいられない。
今日は、午前中は、まりふの海に遊びに行くことにした。
気温も高いし、海日和。
海水温は、川プールよりも断然高くて、水の中で存分に遊べそう。
ひかる、てんこ、みと、つむぎ、るいは、海の中でバシャンバシャンと、激しく遊んでる。
わたしは、いつき、ちさと、テトラポットのあるあたりで、ぱちゃぱちゃ遊ぶ。
砂浜で、りょうすけ、つばめ、かおるが、あそんでるけど・・・もう顔真っ赤やし。熱中症が心配・・・。こっちおいで〜。テトラの中に入り込んでみたりする。が、そのうち、水の中にも、少しづつ入り始めた。
海藻取りをしたり、釣りごっこしたり。
あつおさん、かんせい、ほのこ、ひさと、こうた、いちだい、ろくだい、えいしん、あらたは、テトラポットの上を歩いて進み、行けるところまで、探検。
遠くから、ヤッホーが聞こえる。お〜、結構行ったねえ。
戻ってきたかんせい、こうた、が合流。
かんせいが、勢いよく海に飛び込む。
それをきっかけに、つばめ、こうたも飛び込む。
つばめが、弾けたのは、かんせいのおかげだね。
そっからは、もう、思う存分。
ちさも手を持って泳ぐ。
りょうすけも、胸のあたりまではいってる。
そして、海藻ボールで、野球した。
一気に涼しくなった、ね。
突き抜けて遊ぶことを、海はさせてくれる。
お昼からは、七夕の飾りや願い事をつけた。
ろくだいとささの葉を取りに行って、ろくだいが運んで、玄関先に置いた。
そのそばに机を出して、コーナーを作った。
これから、七夕までの間、すこしづつ飾りや願い事がつけられていく。

by  よっこ

ページアップ