こびとのおうちえん
心地よいお庭
2018年7月4日
川プールの前に、おすもうして、暑くなって入りたい!と、さおが提案。
川プールに入りたい面々は、下に下りていって、さおに挑んだ。
おすもうは、すこしだけで、その後は、けいどろをして走り回って、川プールへ。
見に行ったら、こうた、つばめ、えいしん、かんせい、いちだいが、気持ちよさそうに水と戯れてた。
わたしは、ともやが、一緒におままごとしたい。と誘ってきたので、うれしく、お庭で過ごすことに。
暑い暑い毎日でも、お庭は、とても涼しくて快適。
おおきくなった楡の木が、枝を広げ、心地よい日陰を作ってくれてる。
そこに時折、さーっと風が吹き抜ける。
みんなは、ここで、おだやかに過ごしてる。
今日は、ほのこ、つむぎ、りょうすけ、みとらも過ごしてる。
ほのこ、りょうすけが、ほのこは、ピアノ。りょうすけは、ギター担当で、(楽器は、板をそれに見立てている。)
演奏を始めて、ジャガジャガ言いながら、楽しそう。
つむぎも、板に小さな棒を並べて、ピアノにして、弾いている。本物みたい♡
楽しそうに演奏するのを聞きながら、おままごとやおうちごっこが進んでいく。
わたしも、ああ、楽しいなあ。と、ずっと思ってる。
みとが、つるぴかだんごを作ってる。
その形が、今日は、卵型。
きれいにできた、つるぴかたまご。
みとは、それがうれしかったんだろう。
地面に置いて、じっとながめてる。
ゆったりした時間がある。

わたしも、お昼からは、川プール。
しずかな時間、動く時間、両方が、要るんだよね。と思う。

by  よっこ

ページアップ