こびとのおうちえん
じゃんじゃん海で
2018年7月13日
一昨日から、室積の海でライフジャケットをつけて泳ぐのをスタート。
初めてライフジャケットをつけたメンバーは、慣れるまでは、それなりに苦戦もする。でも、これを使いこなせるようになれば、泳ぎがぐんと近いものになり、自分の力でやることが身について、より自由になれる。
浮き輪では、決してこの感覚は、味わえない。
年少のつばめ、ろくだいが、もう、遠くまで泳げるようになったのには、びっくりだった。
あんまり海は好きじゃないメンバーもいるかなと思いきや、初日は、みんな、自分たちの程よい深さ、波打ち際も含めて、で、ばしゃばしゃやってたな。
そして、こうたが、見つけた「虹色の雲\(◎o◎)/!」を、みんなで見上げた。
きょうは、二回目。
これからは、行けるだけ、じゃんじゃん海の日々♪
前回に引き続き、ちょうど、お昼ごろに一番潮が引くから、こどもたちにとっては、とっても、過ごしやすい。
前回と一緒で、てらこやの子たちも来ていて、程よく交じりあいながら、過ごす。
てらこやの子が漕ぐカヤックに、乗っけてもらったりする。

午後、ひさとやいつきやろくだいと魚取りをしていた。
そしたら、ろくだいが、「なんか変な顔のがおる。来て!」って呼んだ。
行ってみたら、テトラの下の隙間の穴から、アナゴが顔を出して出てきた!!!
急いで、網に。
やった〜。ゲット。
いつきやひさとは、どんこやエビをつかまえた。
どんこやエビは、海に戻したのだけど、アナゴは、ろくだいがお持ち帰り。(持って帰って、おじいちゃんにさばいてもらって、食べたそう。)

今日は、明日が、お誕生日のつばめのお祝いをした。
つばめ4歳おめでとう。

海は、楽しい。海で遊ぶのが好きだ。
いつも、あっという間に時間がたっている。
一日過ごしてるのに飽きない。
いっぱい笑ってるなあ。と思う。
そして、、、いつも爆睡(^_^;)


by  よっこ

ページアップ