こびとのおうちえん
せみとり
2018年7月23日
ここ数日は、蝉取りが盛況。
今日は、田布施の公園にみんなでセミとりにお出かけすることにした。
わたしも初めての場所だったけど、程よく広くて、木陰もたくさんあって、過ごしやすかった。
蝉も、めちゃくちゃたくさんいるわけじゃなくて、そのぶん探すのに、みんなのアンテナも集中。すぐに飽きてしまうかと思いきや、ずっと、蝉取りに気持ちがいってたのには、びっくり。
着いてすぐにたてつづけに、つむぎ、こうたが、見つけて取ったのが、みんなのやる気にも火をつけてたかな。
場所を移動しながら、蝉探しを楽しんだ。
そのなか、ともやは、バッタ取りに夢中。
何匹も見つけては、とっている。時には、バッタと一緒にはねている。そんなんもいいなあと思った。
せみのぬけがらも、たくさん集めて、手にいっぱい持って歩いてる子もいる。
お昼までの時間を、ゆっくり楽しんだ。
何人かの子は、蝉も捕まえて、満足そう。
おひるからも、りょうすけ、こうた、ひさと、あらたは、せみとりをする!という。
午前中に引き続いて、網持って、蝉取りに。近くの道を散歩しながら、蝉の声を頼りに動いてた。
ひかる、つむぎ、いつき、ほのこ、ろくだいは、川プール。
つむぎとつばめは、コンビになって、舟を押したり、乗ったり、二人で、お風呂作って入ったり。
あつおさんは、みと、てんこ、かんせい、かおる、ともや、えいしんとけいどろ。
みとがついにけいどろにデビュー。
いつも、けいどろに興味があって、近くまでは来るけど、やり方がわからなくて、尻込みしてたみと。
やってみたいと動いたみとに、ずっと、その様子を見てきて、一緒にやれるのを待っていたあつおさんは、うれしかった〜。と、感激してた。


by  よっこ

ページアップ