こびとのおうちえん
川探検
2018年7月27日
ひかるは、よく川探検に行く。
下流の沢まで下りていき、そこから川を上ってくる。
わたしは、これまで全くそれをしたことがない。
何でも、その行程は、とても楽しくて、おもしろいらしい。
やってみたいが、ちょこっと不安もあった。
でも、やっぱりやってみたい。
それで、やりたいことを言う時間の時に、昨日も川探検に行ったあらたに川探検に連れていってほしい。と言ってみた。
そしたら、あらたが、「いいよ。」と、嬉しい反応。
よくフラれていたので、嬉しさはひとしお。
それにのってきたのが、ひさと、ろくだい。
三人と出かけた。
あらたは、ガイドが上手だ。
川のどこが深いとか、滑りやすい場所とか、登るのに大人の助けが要る箇所では、「全部は助けなくていいんよ。よっこが、足を曲げて、その上に乗って自分で登るから。」とか。
川に入ると、川トンボが飛んでたり、枝の伸びた草木の下をくぐったり、目線がぐんと下がって、なんだか、いつも見ている風景とは、違う世界が見える。
自分が小さい生き物になったみたいな、そんな感じ。通り道には、岩の滑り台があったり、滝のように水が流れ落ちるところがあったり、岩を登っていったり、と、わくわくポイントがいっぱい。
めちゃくちゃ楽しかった。
びしょぬれになって、遊んで帰った。
めちゃくちゃ楽しかったから、今度は、行ってない子もつれていきたい!そんな思いもみんなに伝えた。
それから、4日後、つばめが、川探検に行きたいという。
えいしん、いちだい、つむぎも行く!
今度は、わたしが、ガイドになりますよ〜。
きょうの人気スポットは、上から落ちてくる水に頭をぬらして遊べる場所。
何回も水に打たれて、おもしろがってる。

おうちえんの子たちにちょうどいくらいの沢登り。とは、言っても、年少の、ろくだいやつばめにとっては、流れに逆らって、歩いたり、全身使って登ったり、は、結構大変。ふたりとも、からだの使い方が上手い方ではあるけど。最後の方は、頑張ってやりきったって感じだった。
にしても、みんな、バランスよく動けるんだなあと感心する。

探検のドキドキやわくわくは、心に残るだろうな。


by  よっこ

ページアップ