こびとのおうちえん
夏も長縄跳び
2018年8月20日
葺き替えられて美しい
葺き替えられて美しい
綿の花
綿の花
夏休み明けの今日は、みんなお話したいことがたくさん。
「キャンプに行って、魚釣りして食べた。」「おばあちゃんのうちに電車で行った。」「バスの探検をした。」「ぶるーべりー取りに行ったり、おまつりにいった。」などなど、夏休みにしたことの報告。
今年初の栗が落ちている。
綿花が、きれいに咲いて、実もなってる。
みとが、「よっこと長縄したい」という。
ちょこっと前から、長縄がまた再ブレイクの兆し。
ずっと、暑いから、夏にやるのは、過酷だけど、この夏は、場所をかえて、木の陰で、心地よく。
いつの間にか、リズムをつかんで跳べるようになったみと、てんこ。
とべると、益々楽しいから、どんどん数も増えていく。
きつい!に、立ち向かってる。
その顔は、凛としてる。
いつきが、そばで見ていて、やってみようかな。
いつき、ほぼ初めてと思う。で、まだ、タイミングやら、とび方もわからない。それでも、失敗したら、すぐやめるでなく、一生懸命、とぼうとしてる。
ももこ、ちさもやってきて、何回もチャレンジ。
みんな、自分の記録更新。今日は、てんこが55回、みとが35回、いつきが11回、ももこが5回、ちさが1回。
秋、冬のシーズンには、いちだんと、軽やかになっていくんだろう。
わたしは、たくさん跳べる楽しさも知ってほしいけど、あの、とぶリズムをつかんだ時の気持ちよさを味わうのが、なわとびの醍醐味と思う。
そして、わたしの長縄の楽しみは、その子その子のリズムを感じて、縄を廻すこと。

さて、一段落したら、おうちごっこがはじまった。
そのストーリーの中で、今日は、海ですいかわりしよう!と、みと。
で、ピンときて、ボールとか、手ぬぐいとか棒とかを取りに走った。
で、「すいかわり」が、はじまると、やりたいやりたいって盛り上がる。

by  よっこ

ページアップ