こびとのおうちえん
みるみる成長
2018年8月22日
室積の海。
海に入るとすぐに、つむぎが、「魚が見えた!」と、興奮気味に言い、泳いで追いかける。
るいやももこも箱メガネを持って、海の中を眺めながら浮いてる。
新しく入ったももこは、まだ2回目の海だけど、持ち前の行動力と好奇心の強さで、もうライフジャケットになれて、泳いでる。
よく泳ぐし、カヤックにも乗った。
えいしんの顔がいいー!
ほのこは、ゴーグルをつけて、顔を海につけて泳いでる。顔をつけるのには抵抗があったけど、最近川プールで、泳げるようになって、ますます泳ぎに夢中になってる。つむぎとガンガン泳いでる。
ひかると走ったり、石を投げて、それを見つけるのもやってた。
てんこも前回から、足のとどかないところまでいけるようになった。
今、泳ぐのが楽しくて仕方ない。
ちさと2人で、ラッコになって、浮かんで泳いでる。
そして、キュウキュウ鳴いてる。ラッコの声のイメージはこれらしい。
そして、あつおさんにも、「らっこになって。」
あつおさんは、「もっと、かわいく!!」と、てんこに厳しくレクチャーされてる(^_^;)
今日は、ほのこのおじいちゃんから、すいかをもらった。何というグッドタイミング!!浜ですいか割りして、みんなでいただいた。おいしかった!

わたしの今日のトピックは、あらたとの時間。
あらたが、おいかけてきて、たくさん体に触れてくる。
もみくちゃで。思い切り遊んだ。
海の中で相撲もとった。つよい!本気の力を出してくるのも嬉しい。
こんなことは、初めてだった。
いっぱい笑って、そのほぐれた顔も印象的だった。
それを見ていた、かんせいや、いちだいも、追いかけてくる。
かんせいが、「ずっと、おいかけるぞ〜!」
今日は、浅かったから、めちゃ海の中を走った。は〜、くたくたじゃ〜。
もう一つのトピックは、かおるのこと。
かおるは、砂浜近くで、ばしゃばしゃしたり、なんか見つけたり、さかなとったり、砂で遊んだり、を楽しんでる。海で、泳ぐのは、まだ今年は、いいかな〜って、それで十分やなぁって思ってた。
でも、今日、ちょっと、やってみようかと、かおるが怖くないように、からだをしっかり持って、足のとどかないぎりぎりくらいに連れて行った。
そして、手を放してみる。かおるが、こわい、こわいと言いながらも、足を歩くように走るように動かすと、ぐんぐん進んでいく。力が抜けてるから、ひっくりかえることもなくて、上手に進んでる。動かす足がかわいい。あれ、泳げてるじゃん。
かおる、初泳ぎ。
これで、今年のメンバーは、全員、ライジャケつけて泳げるように。これは初めてのこと。びっくり。
プラス、ライジャケなしで泳げるようになったのが、えいしん、ほのこ、つむぎ、こうた、いちだい、ろくだい、みと。
あと、海が嫌いだったあらたが、海好きに。

今年の海は、ずっと、場所も変えずに、この海。
安定してた。
何回行っても、飽きることなく、たくさん遊んで、たくさん挑戦して、みるみる成長していった。
それをまざまざと見させてもらって、いつも、うれしい。

by よっこ

ページアップ