こびとのおうちえん
ブルーベリー摘み
2018年8月27日
身長測定。
みんな、グンと大きくなってる。
午前中は、川プール。けいどろ。つなひき。
つなひきは、あつおさん対こどもたち。
おにわでは、ソースの容器の水鉄砲で、水の掛け合いして、びしょぬれで、遊んでた。
午後は、ブルーベリー摘みにお出かけ。
田布施のブルーベリー園のTさんより、今年も招いてもらった。
こどもたち、ブルーベリーを、食べながら、お家に持って帰る用のおみやげも楽しそうに取っている。
いろんな木を回りながら、「ここのがあまい。」と、教えあってる。
「ここ、かくれんぼできるね。」と、いちだい。
迷路みたいに、木の間を通り抜けて、ブルーベリー園をめぐる。
今日は、蒸し暑くて、汗がダラリンと流れる。
それでも、みんな、飽きることなくとってる。
舌を見せ合って、グヒヒと笑いあう。
わたしも、みんなのおやつ用の分を、十分とらせてもらった。
「よっこ〜」と、遠くから声がする。
「よっこ〜、こっち、あまいよ〜」と、呼んでいる。
ろくだいだ。
ろくだいは、「ここ、ろくのひみつきち。はいって。」
と、木の中に潜り込んで、うれしそうだった。

今年も、おいしく、素敵な時間のプレゼント。Tさん、ありがとうございました。

by  よっこ

ページアップ