こびとのおうちえん
大波小波
2018年9月5日
里香さんに作ってもらったお弁当を、自分のお弁当箱に詰めなおして、今日は、鼓ヶ浦の海へ。
海は、波が、ざぶんざぶんを打ち寄せている。
さすがに泳ぐのは、無理(+_+)
波打ち際で、波を受けながら、あつおさんといっしょに、かんせい、いつき、ちさ、ももこ、るい、ろくだい、えいしんが、ぎゃはははと笑って遊んでる。
浜では、いちだい、りょうすけ、つばめ、あらたが、流木や漂流物を集めて、車や家を作って遊んでる。
わたしは、かおる、ひさと、ともやと、岩場の探検に行く。
潮だまりがいっぱいあって、エビやカニを見つけて取ったりする。
ともやが、ひょいひょい岩場を進んでいくのにびっくり。
高い岩に登ったりもしてる。
反対側の岩場を見ると、先ほどまで、波と遊んでたメンバーが移動して岩の上に登ってる。
行ってみると、ももこ、ちさ、るいは、大きな石の上に、小さな石をたくさん並べて、「ドーナツ屋さん」をしてる。
いらっしゃいませ〜と楽しそう。
岩の上を見ると、順番に、えいしん、ろくだい、いつき、こうたらが、「お〜い」と、顔をのぞかせる。高っ!
ももこは、登りたいけど、登れず、悔しそう。
浜に目をやると、つむぎ、ほのこ、みと、りょうすけ、いちだいが、ひかると、海に入って波と遊んでる。
岩場のみんな、もりあがっており、「パーティごっこ」してる。
「おなかすいた〜」と、ももこが言ったちょうどそのころがお昼だった。
おべんとうを食べる。
午後は、わたしも、海に入って遊ぼうと思った。
波打ち際に座って、波を受けて、ゴロンと転がって遊んだ。
正確に言うと、波に押されるのに身を任せて、転がされてた。
「次、来るよ、来るよ〜」
「今度の大きいのが来そう!」
ばちゃ〜ん。
それが、とてもおもしろくて、いっしょにやった、ほのこ、つむぎ、ももこ、ちさ、るいらと、声をあげて楽しんだ。
つむぎとほのこは、波に背を向けて、腹這いになり、後ろから来る波に押されるのをおもしろがってやりはじめる。
寒くなると、浜の石の上に寝転がって、あったまる。
薄い石を割って遊んだりもした。
ひかるは、岩場を遠くまで探検に。かおる、ひさと、いちだい、かんせい、こうたが同行。

波とこんなに遊んだのは、新鮮だった。

by  よっこ

ページアップ