こびとのおうちえん
うんどうかいごっこ
2018年9月11日
晴れた日は、外で歌うのが気持ちいい。ふっくんのギターが響く。歌声も響く。
きのう、いつきが、「よっこ、明日も、いっぱい走ろう。」と言った。
そろそろ、みんな、体をたくさん動かして遊びたい季節。
走ったり、相撲したり、けいどろしたりすることが多くなってきた。まだまだ、川プールも、続いてるけど。
というわけで、今日は、わたしは、「うんどうかいごっこ」がしたい。
かけっこ。車やバイクの競走。
たくさんこどもたちが加わっていく。
走るのがひとしきり終わると、ほのこが、「うんどうかいっていったら、だんすだよね。」
ダンス好きのほのこが、つむぎ、みとと、「おどるぽんぽこりん」の歌をうたって踊りだす。
即興ダンスなのに、練習したの?って感じに仕上がってる。いや練習せずとも、自然と体が動いたら、もう、一つの作品になるのだね。
そして、ダンスが終わると、また、かけっこ。
今度は、あらたが、すもうしようと、土俵を描きはじめた。
相撲大会が始まる。
ふっくんたちも、向こうで相撲を始めた。
こうた、ひさとが、思い切りむかっていってる。
力出し切るのは、気持ちがいい。
もう少しでお昼か。
わたしは、もう一個やりたいのが浮かんで、準備に走った。
段ボールのパンを作って、ひもにつりさげて、「ぱんくいきょうそう」
ほんとのパンだったらいいんだけど…。
反応は、、、めちゃくちゃ、盛り上がった!
運動会は、大盛り上がりで、終了いたしましたとさ。

お昼からは、あらた、ろくだい、ひさと、ひかるは、おさんぽ。
ふっくんは、川プール。
わたしは、おにわで、絵の具でお絵かきコーナー。
大きな紙に、楽しそうな絵がいっぱい。
るいは、すごく集中して、一枚の絵を仕上げていた。

by  よっこ

ページアップ