こびとのおうちえん
みんなでキッチンの日
2018年9月21日
今日は、みんなでキッチンの日。
外で、火を焚いて、作る。
今日のメニューは、カレーライス、コールスローサラダ、ゴーヤーチャンプルー。
お天気が、微妙…どうか、お昼までもって!
みんな、自分がやりたいことを選んで、ごはんづくりスタート。
ごはん炊きは、かんせいが張り切っている。
お部屋では、野菜やお肉切りの下ごしらえ。
いちだいは、ゴーグルをして、玉ねぎの皮むきをずっと担当。
ももこは、ジャガイモの皮むきを、集中してやってる。
りょうすけは、包丁を使うのが上手。てきぱきやってる。
ちさ、てんこ、みと、ろくだいも、交代しながら、お肉や野菜を切ってる。
コールスローのドレッシング作りは、るい、りょうすけ、みと、てんこ。
わたしは、カレーのなべ担当。
つばめが、薪入れたいと、やる気満々で、木を運んでくる。
つむぎが、すごく主体的で、よく動いてる。
鍋に水を入れるところから、竹を折ったり、途中の薪の世話、カレーが仕上がるまで、ずっと、楽しそうに、最後まで、やってた。
えいしんが、一回目の火をつける。
火が消えて、二回目は、てんこがつけて。
みんなが、今度は、絶対消えないようにしよう!と、頑張ってる。
いつきが、うちわでパタパタ。
わたしは、その過程全部が、楽しかった。
みんなが、やりたい気持ちが、いっぱいだからだね、と思った。
めちゃくちゃおいしかった。
ごはんもきれいに焚けていた。
みんな、よくたべた。
ゴーヤーは、ひかるが畑でつくった朝取れたもの、たまごは、ここの鶏が産んでくれたもの、ナスもオクラも畑から。そんな食材を使って、作って食べられるのは、幸せだねえ。
おひるからは、相変わらず、川プールが盛況。スタッフは、そろそろ、終わりたいのであるが…もう少し続くかな。
わたしは、お昼から、かおる、あらた、るいとお散歩に行った。
いがぐりをけって、サッカーしたり、走って進む。
三人とも、よく走る。
ペース、はやい!
かおるも、るいも、すごく体力がついたんだなと思う。

振り返りの時間、かんせいが、「火、つかんで大変だった。」と、みんなの前で話してた。苦労しながら、自分のものにしていくんだな。


by  よっこ

ページアップ