こびとのおうちえん
人生で初めて
2018年10月3日
魚釣りしに行こう。
近くの田名ふ頭へ出かけた。
ほのこ、かんせい、いちだい、りょうすけ、いつき、みと、てんこ、ひさと、こうたが、挑戦。
いつき、みと、てんこは、初。
海は、凪いでいる。かんせいが、「海、きらきらしちょる。」
さあ、釣れるかな。
始めると、魚の姿が、たくさん見えてきて、釣れる兆しアリ。
それでも、すぐには、釣れなくて、しばらくは、待つ。
真剣なまなざし。
ひさとが、最初に、カサゴを釣って、おおいにみんなのテンションも上がる。
ほかの子たちにも、かかりだした。
スズメダイ、グレ、が、よくかかった。
ほのこは、ウマヅラハゲも。
今日一番の大物は、りょうすけが釣ったチヌ。20センチ越えの立派なのが釣れた。
これには、びっくり。
サビキで、こんなの釣れるんじゃ!!
いつきも、小ぶりながら、かかった魚が、とっても、うれしい。
「人生で初めて。」と、何回も言っていた。
釣れたから、もう満足。ではなくて、釣り自体が楽しくなって、飽きる子がおらず、まだまだやりたい!の、今日の釣りだった。
なかなか釣れなかった時間も含めて、いい時間だった。
結局、全員が釣ることができて、めでたしめでたし(^v^)
入れ替わりで、午後から釣りをするてらこやの子たちがやってきて、おうちえんメンバーがやる間、何かとお世話をしてくれて、(それも、お世話しすぎず、おうちえんの子たちができることは、応援し、難しく手助けが必要なところをさりげなく手伝ってる。)その光景も、うれしかった。
年少メンバーは、その間、近くを散策したり、浜で、ヤドカリを集めたりして過ごしてた。

午後は、ひかる、いつき、あらたは、おさんぽ。
よしみさん、ちさ、つばめらは、おままごとやおだんごづくり。
川では、るい、ひさと、いちだいが、舟流してあそぶ。

by  よっこ

ページアップ